ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年12月25日

瓦割り専門店を横手市に!

2020年12月25日(金)放送
あやえです。横手市に行ってきました。

今日は私が気になっている団体をご紹介します。
その団体は、瓦割りをスポーツにしたい!瓦割り専門店をつくりたい!と、日々瓦割りのPR活動をしています。

今年3月から活動をスタートさせた、沢田裕太さんと我満美沙紀さんです。

沢田さんは、「瓦割観光協会」を設立させ、「瓦割り」という非日常体験を横手市のPR活動につなげる活動をしています。まだスタートの段階で、YoutubeやTwitter等で情報発信を行っています。

なぜ瓦割りなの?と皆さん思いますよね..
実はYoutubeで流行っているそうなんです!!一瞬で結果が出て、わかりやすく、安全対策をしっかりとれば子供でも楽しめる、というところに魅力を感じたそうです。東北では、まだ誰もこういった取り組みはしていないそうです。

沢田さんも実際に「瓦割り専門店」に行き、瓦を割ってみたそうですが10枚も割れたそうです!!すご~い!!
瞬間的な達成感がまたいいそうですよ!
実は今日、私も瓦割りをやってみたかったのですが...瓦が届かず( ;∀;)
瓦割り専用の瓦があるんですって!!年明けに届くそうなので、届いたら絶対割りに行きます!!
目指せ17枚!(笑)

沢田さんは、瓦割りを通して横手の観光に貢献したい!横手に来たい!とたくさんの方に思ってほしいです。と意気込みをお話してくださいました。
これからクラウドファンディングも始めるそうです!
瓦割りで、街がどのように盛り上がっていくのかとても楽しみです!!