ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年12月9日

みんなの体育館やばせ

2020年12月9日(水) かおり取材

秋田市八橋に今年4月にオープンした「みんなの体育館やばせ」。木材倉庫をリノベーション!
その広さ、小学校の体育館のおよそ半分!屋内運動施設で誰でも1日1時間から利用できるのが特徴です。

お話を伺ったのは「みんなの体育館」を運営する株式会社 Local Power(ローカルパワー) 広報担当 石塚あやこさん。
「みんなの体育館やばせは、完全予約制で、友達同士、家族同士などの少人数で利用可能です。バスケット、サッカーのゴール、卓球なども出来るよう準備していて無料で借りることが出来ます。内履きだけ持ってきたら、すぐ運動ができます!」

ラジパル(四十…ん歳)もトランポリンに挑戦!

ジャンプするのが難しい本格的なトランポリン!無料で借りられるのは嬉しいですね♪
また、スラックラインや、バランスボール、コーンなどもありました。トレーニングを行いたい方にもおすすめです!
現在は、スポーツ教室や、体育教室などで利用されていることが多いそうですが、実際に、新型コロナウイルスの影響ででお子さんを外で遊ばせづらい・・・という保護者の方など、一般利用も増えています。
暖房も完備(利用料とは別に1時間500円)
こどもを連れてきた保護者の方も、寒さを気にせず、こどもたちを思い切り走り回らせることが出来そうです!
「事前決済の完全予約制・また電子ロック式のため、他の方と対面することがありません。また感染症拡大防止のため、入口や施設内には検温器やiPOSHやアルコールの設置といった対策を取っています。新型コロナウイルスの影響下でも安心して身体を動かしていただけると思います」

こっそり練習をして、ライバルに差をつけたい!そんな願いも叶いそうですね!
休憩室もあります!

こういった屋内運動施設を開くことは、秋田の企業 株式会社ローカルパワーとして思いがあったのだそう。
「代表の寺田が、スポーツ指導者が、教室を開催する場所を安定的に確保するのに苦労しているという声を聞きました。代表自身、サッカーを始めたお子さんと気兼ねなく練習できるスペースが欲しいな、という思ったのが構想のきっかけです。木材倉庫の大家さん、国内屈指の体育館の床材メーカー、リノベーション会社と全て秋田の力で、構想一ケ月・完成まで一ケ月というスピードで完成することができました」

体育館の床は、安全性なども考慮し、実際に体育館の床材を手掛けている床材メーカーの良質な材料を使用(由利本荘市矢島に本社を置く矢島木材が担当)なるほど!秋田の力を感じます。

また、天井には新たに付けられた部品を発見!今後エアリアルヨガなど、さらに活用範囲を広げていく予定ということです。

さらに、今月からは、テナントスペースに パーソナルジム フィジカルコンディショニングラボ「Re:Set リセット」 が新たにオープン!

プロトレーナー 渡部真吉さんが開いた 専門の指導者陣による パーソナルトレーニング・コンディショニング・ダイエット栄養サポートなどを行うトレーニングジムです。

本格的に身体のことを考えたい方から、気軽に利用したい方まで!みんなで使える「みんなの体育館やばせ」
少人数で1時間から借りられる、プライベートな体育館、使い方が広がる たのもしい空間が出来たなと感じたラジパルでした!

「みんなの体育館やばせ」
利用料金:1時間1500円~
利用の方法:「みんなの体育館やばせ」と検索し、facebook、予約ページから「利用日時」を選択、「利用者情報」を入力し、「予約時の事前クレジット決済」で予約が完了。
予約確認メールに記載の「暗証番号」入力でドアのロックが開錠となります。

問い合わせ
株式会社 Local Power
018-838-6943 
(受付時間:午前9時~午後5時 *土日祝日を除く)