ABS秋田放送

2019年5月14日

喫茶店でおふくろの味!「珈琲・秋桜」

はい、あんちかです。
2週間前の水曜日ラジパルで雄和のパン屋さん「パン工房con」にお邪魔しました。その時出演してくれた金さんから情報をいただき、ラジパル早速出動!
秋田市御所野に、静かにひっそりと隠れ家的に営業してる喫茶店があるという・・・。
お邪魔したのは「珈琲 秋桜」。白い壁で自宅の敷地に立っている喫茶店。

外観

店内

お話をオーナーの石丸しげみさんに伺いました。
石丸さん、白シャツに黒のベストと、バーテンダーさんのような出で立ちで私たちを迎えてくれました。

店主

店名の秋桜は「お客さんにいろいろお店の名前の案を聞いたけど、誰も答えてくれなくて。だから自分の好きな花の名前をつけたの。」と教えてくれました。
お店を始めて約7年。ご主人には「本屋さんをやりたいの。」とかわいい嘘をつきつつ、今はなきグランドホテルで働き接客や飲食業のノウハウを学びながら、お給料でコーヒーカップを少しずつ集めて念願のお店をオープンしました。カウンター後ろには、たくさんのコーヒーカップが並んでいます。

カップ

お店を始めてすぐは、理想と現実のギャップがかなりあったそうです。
なかなかお客さんが入らず、常連さんと色々話したり意見を貰ったりして、前は軽食だけだったけど今のような定食屋さんみたいなボリューム満点のランチを始めたんです!

メニュー

石丸さんは「こんなランチを始めたら珈琲の良い香りがかき消されてしまう」と考えたけれども、やって大成功!!
お店1番人気のメニューは「豚肉のしょうが焼きランチ」850円です。

焼肉定食

見てください、このボリューム!
しょうが焼き、ご飯、味噌汁、おかずいろいろ、コーヒーにデザート。
メインのしょうが焼きの他にたくさんのおかずが!!

おかず

早速、実食。
柔らかい豚肉にしっかりとしょうがとお醤油、そしてみりんの味が染み込み、ご飯がすすむすすむ!男性でも大満足の量ですよね!?
そしてこちらは、ハンバーグランチ。ジューシーなハンバーグからは肉汁がジュー!こちらもおススメ!

ハンバーグ

今は常連さんがお友だちを連れてきたり、口コミでお客さんが来てくれるそうです。
本当に御所野の住宅街でひっそりとやっている喫茶店。
おふくろの味をぜひ、味わいに、そしてホッと一息のコーヒーを飲みに足をお運びくださいね♪

2S

☆珈琲 秋桜☆
住所:秋田市御所野下堤1-17-5
営業時間:午前11時~午後3時
定休日:水曜・日・祝
電話:018-826-1514

地図