2025年4月2日㈬
みおです。今日は由利本荘市裏尾崎町に昨年オープンした「SUBAKO」にお邪魔しました。
お話を伺ったのは、この場所を管理している工藤明日香さん。
工藤さんは東京都出身で、移住してちょうど3年。
この3月までは地域おこし協力隊として活動されていて、精力的に由利本荘を盛り上げていらっしゃいます。
「SUBAKO」の1階はコミュニティースペースで、店舗を持たないクリエーターさんが作品を販売したり、ワークショップを行ったりと、月2回ほどイベントを開催しています。
2階は宿泊施設となっていて、1日1組限定で宿泊ができます。どちらもアットホームな雰囲気で落ち着きますし、宿泊施設は実家のような安心感です。
今後は空き家の相談窓口に力を入れていきたいと工藤さん。
「SUBAKO」も空き店舗を活用した施設。今後は店舗を持ちたい方に空き家の活用を提案するなど、やりたいことに挑戦しやすい街になったらもっと楽しくなる!と話してくださいました。
空き家の相談や、「SUBAKO」で出店してみたいという方はお気軽にお立ち寄りください♪