ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月30日

五城目で狸を捕獲!!

2020年11月25日(水)放送。
はい、あんちかです。
狸を捕獲すべきやってきました、五城目!!
と言っても野生の狸ではなく、「たぬきケーキ」。

狸ケーキ
皆さんはたぬきケーキをご存じですか?
たぬきケーキとは
〇タヌキをかたどったケーキ
〇スポンジの上にバタークリームでたぬきの形を作り、チョコレートでコーティングして目、鼻、耳などを付け加えた形が基本形。
〇ピークはおそらく1960年代後半~80年代。
という定義があります。
あんちかが小さいころに買ってもらい、食べた思い出をもう一度!!
という事でふる里銘菓店 長栄堂へお邪魔しました。
今日は店主の佐藤繁さんにお話を伺いました。

店主
創業は明治28年。歴史あるお店です。

外観
「こちらにたぬきケーキはありますか?」「はい、ありますよ!」との答え!
正面のガラスケースにたぬきの集団が!!
「いたーーーーーー!!」
たくさんのたぬき達が身を寄せていました。
こちらの長栄堂でたぬきケーキを作り始めたのはたぶん40年前位とのこと。うん、年代が定義にドンピシャですね。
しかし、生クリームを使うケーキが流行ったのと、たぬきケーキを作るのが大変手間だったので製造を中止していました。
その後お客さんからたくさんのたぬきケーキを望む声があったため、3年前に見事復活!!
あんちかのために1匹捕獲してもらいました。

狸ケーキ
こちらのお店のたぬきケーキは土台はコーヒーロール、バタークリームで体、顔を作ってゼリーで足を作ります。チョコレートでぱりぱりにコーティング!
1つ1つ手作りなので全部顔の表情が違っていてかわいい!

2匹
では早速、試食を!
フォークを入れたら「パリッ!」とチョコレートコーティングの割れる音。ん~、バタークリームが懐かしい味。これこれ!
やっと会えたたぬきケーキ。1つ297円。
ここ長栄堂で2匹捕獲するとカードがもらえます。

カード
ぜひ、みなさんもたぬきケーキ食べてみてください♪
そして秋田県内でたぬきケーキの情報がありましたぜひご一報を!!

3S
☆長英堂☆
住所:五城目町字下夕町235
営業時間:午前8時から午後6時
定休日:8日、18日、28日休み
電話:018-852-3241