ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月26日

いよいよ明日から!あきた光のファンタジー!!

2020年11月26日(木)放送

ゆみこです。日に日に目に映る景色も雪は無いにしろ、すっかり冬の様子・・・
木々も葉が落ちて寒くて震えているようにみえます。

なんだか寂しい・・・そんな気持ちをパッと明るく!キラキラわくわく気分にしてくれるイベントが今年も開催されますよ!
秋田駅西口からエリアなかいち・秋田キャッスルホテルにかけた、中心市街地が煌びやかなイルミネーションで彩られます「あきた光のファンタジー」!
明日、11月27日(金)の午後5時に一斉に点灯されるんです!
もちろんABS本社前にある10メートル程の大きなもみの木もキラキラと輝きます^^
ABSのイルミネーションも今から楽しみ!!

「あきた光のファンタジー」、イルミネーション会場のうちの一つ、
秋田市中通にあるエリアなかいちも毎年人気の「映えスポット」になっていますが、
今年どんなイルミネーションを見ることができるのか!
なかいちウインターパーク担当といえばこの方!桜井智之さんにお聞きしました。

1

今年の注目ポイント!まずは、にぎわい交流館AUと秋田県立美術館の間の通路です。
明日の点灯に先駆けてラジパルの時間だけライトアップしてくださいました!
青白く光るイルミネーションが風にゆらゆらと揺れています。まるで藤の花のよう!
日が落ちて暗くなるのが待ち遠しくなりますね^^

2

3

そして、よーく見ると・・・一つ一つが花の形なんです!!!

4

ライトアップが始まったら是非注目して見てみてくださいね^^

そして、にぎわい広場のイルミネーションは青森県出身のアーティスト・アートディレクターのGOMAさんがプロデュースしました!
(以前ラジパルで「アートすぎるカラオケ」の制作現場にもお邪魔しました)

5

なにやら蛍光色の糸が張りめぐらされていますが・・・電球などはありません。

こちらはブラックライトに反応する特殊な糸を使用。
「糸が発光する」という、今までに見たことのないようなもので「驚きを与えたい」という思いでGOMAさんが制作されました。

7

明るい中ですが、ブラックライトをつけてみると少し糸の色がハッキリとしたのが分かります。
これが夜になると・・・・・こんな風に!

7

8

光線が出ているかのように強く光ります!
こんなイルミネーション見たことが無いです。

GOMAさんからコメントをいただきましたよ!

『「肉眼」と「写真」では色合いが違います。是非、カメラ越しにも見ていただきたい。
たくさんの方に見ていただいて、写真撮影をされた際には、どんどんSNS等にアップしてもらいたい!!
「秋田にはこんなイルミネーションがある」ということを世界に発信していただけるととても嬉しいです。』

秋田駅西口からエリアなかいち・秋田キャッスルホテルにかけた中心市街地が
煌びやかなイルミネーションで彩られる「あきた光のファンタジー」!
いよいよ明日、11月27日(金)の午後5時に一斉に点灯です^^
みなさん、お楽しみに!

9

****************
あきた光のファンタジー
2020年11月27日(金)~ 2021年2月28日(日)
場所:秋田駅西口~エリアなかいち
点灯時間:17時~24時