ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月26日

金 和子ナチュラルリース展

2020年11月26日(木) かおり取材

秋田市のドライフラワーコーディネーター金 和子さんが草花を使って製作した多彩な作品が並ぶ「金 和子ナチュラルリース展」が11/27日(金)~29(日)アトリオン3階 展示室で開催されます。
準備に忙しい開催前日にも関わらず、おじゃましたラジパルを迎えて下さいました。

金 和子さんは、秋田市河辺に「アトリエ和沙」を構え、お花や葉っぱ、木の実などの自然素材を使った「ナチュラルリースの作品」を製作しています。
こうして、作品作りに取り組んで30年以上です。

ナチュラルリースは、金さん自身が、野山で採られた自然の中に咲く草花や実を材料にしています。アトリエで乾燥された草花は、植物の一番きれいな状態の時に採集したもの。自然の風合いが魅力的です。

営林署で仕事をするお父さまと小さい頃に一緒に野山を歩いていて、金さんは、里山の草花が好きなのだそう。その頃から大切にしている植物見本もあり展示されています。
「植物を採りに出かけると『いま、わたしを採って』って花や実が言うんです^^私は、面食いだから見た目で選んでるの」とユーモアある語り口でお話してくださいました!

今日は「頼もしいメンバー」と金さんが呼ぶ、仲間たちが手伝い、朝7時から準備をしていました。

金さんのナチュラルリースは、ファンが多く!開催するナチュラルリースの講座も多くの方が参加しています。
展示の作品を少しご紹介いただきました。
こちらは、ケイトウの赤紫色が鮮やかなリース

全部で9種類の植物で仕上げられています。
「ケイトウを使いたい。とだけ決めてリースに刺してみてスタートし、あとは使いたい材料をその都度アトリエの材料室から取ってきて仕上げています」

(金さんのアトリエ)

金さんのアトリエには、50種類以上の草花や実などがあるのだとか。全国の友人からも送られてくるのだそう。
ひとつのリースに10種類近くの草花が使われています。多いと15種類ほども使われるのだとか!
ドライフラワーですが、緑色が自然の風合いで活かされていて印象的です。

「金 和子ナチュラルリース展」では、金さんが製作された作品が100点ほど並びます。

また、金さんは、シンガーソングライター斉藤和義さんの大ファン!
ナチュラルリースが並ぶ中、斉藤和義さんの曲が流れています。金さんの元気の源!ということ!!今日もライブの半そでTシャツを着て元気に動いていらっしゃいました。(今年開催予定だったツアーのTシャツでした!)

「ナチュラルリース展は、金和子の文化祭なんです。今年は、開催を悩みましたが、こんな時だからこそ、作品を見て元気が出たり癒されるような時間になったら嬉しいです」

「金和子ナチュラルリース展」は11/27(金)~29(日)までアトリオン 3階 展示室で開催されます。