ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月3日

横手市ご当地ヒーロー 超輝神シャイニンガー!

2020年10月30日㈮放送

あやえです。横手市清川町に行ってきました。
今日は横手市のご当地ヒーロー、超輝神(ちょうきしん)シャイニンガーをご紹介しました!

お話は、シャイニンガープロジェクトの松井崇さんです。

超輝神シャイニンガーは横手の笑顔と平和を守るヒーロー!
名前の通り、超輝く神のようなヒーローなのです!笑
横手をもっともっと輝かせたいという意味が込められています。
ヒーロースーツもかっこいい!!

水色は横手川、赤色は情熱をイメージしています。そして、胸にはよく見ると、ふる里の「里」が書かれているんです!ふる里を思って作られたヒーローでもあるんです。
「里」の部分と、変身ベルトの★は光るんですよ!さすが超輝く神!
超輝神シャイニンガーの特技は横手焼きそばの大食いで、20杯はいけるそうです!笑
得意技はシャイニング・イブリガッコン棒で相手を叩き切る!

シャイニンガーが誕生したのは4年前。プロジェクトを始めた当時は仲間が3人しかいなかったそうですが、今では13人の仲間で活動しています。
様々な地域にご当地ヒーローがいて、子供たちにも横手市にヒーローがいることを誇りに思ってほしい、そして横手を盛り上げたいという思いからシャイニンガーが誕生しました。

横手市の皆さんも最初は「あのヒーローなんだろう?」という反応でわからない方が多かったそうですが、最近は皆さんが、「シャイニンガーだ!」といってくれるようになったんですって!

横手市以外の皆さんにも、横手市のご当地ヒーロー「超輝神シャイニンガー」を知ってほしいなと思います★
シャイニンガー!これからも、横手市の笑顔と平和を守り続けてね!!