ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2016年2月8日

手作りのカラフルキャンドル「フレームストア」~秋田市東通り~

今日のテーマは「手作りの○○」
秋田市東通にある手作りのカラフルキャンドルが並ぶお店「FLAME STORE(フレームストア)」にお邪魔しました

FLAME STORE 01

店内に並ぶキャンドルは、すべてお店のスタッフ、鈴木さんと小林さんの 手作りのものです。
クレヨンや色えんぴつの箱には ない彩どりが 目に移ります。同じものはふたつとないそう。
高さ11センチ、直径7.5センチのベーシックなキャンドルが置いてある棚は
インディアンのテント「ピティ」をイメージしたもの。
グラデーションや、パステル、模様が入ったものなどいつまでも眺めていたくなる色合いです。
また、ひとつひとつ、香りも違っています。

FLAME STORE 02

キャンドルはすべて店内で制作。
メインで制作するスタッフの鈴木さんは、独学でキャンドル作りをはじめ10年以上になるそう。
2年前に秋田に戻って来たのをきっかけに、もともと キャンプの火が好き という小林さんとともに
お店をオープンさせたのだとか。

FLAME STORE 03

店内にはその他、ドライフルーツやプリザーブドフラワー入りの「ボタニカルキャンドル」もあります。
お気に入りのひとつが 見つかるお店です。

FLAME STORE 04

円柱形のキャンドルは、芯の太さを調整して、中心部分だけが溶けるようになっています。
フレームストアでは、溶けて変わっていく様子を「キャンドルを育てる」と表現しているそう。
少し溶けてきた周りを、手で形作ることも出来ます。

ゆらゆらと灯された様子に、おだやかな時間を過ごせそうなキャンドルたちです。

また、店内では手作りキャンドル教室も行っているそう。(3500円)
出張でキャンドルによる会場やお店などの デコレーションも行うそうです。

「FLAME STORE (フレームストア)」
秋田市東通仲町9-5 (秋田駅東口そば)
018-893-4701