ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年10月21日

県庁食堂で県産豚肉を食べて応援!

2020年10月21日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田市山王にある県庁地下の県庁食堂にやってきました。

食堂
こちらでは今月の月水金の週3回、県産豚肉を使った日替わりランチ(730円税込み)を提供しているんです!(1日限定30食)
今日は有限会社 県庁食堂 代表取締役 平野秋光さんにお話を伺いました。

平野さん
どうして県産豚肉を使って日替わりランチを出すことにしたか聞くと今回の新型コロナウイルスの影響で県産豚肉の消費が落ちこみ、生産者の応援と、食堂への客足の回復につなげようと企画したそうです。
使っている豚肉は三種町のかわい農場のもの。県内の豚牧場の中でもとても小さな農場なので応援したいと思ったそうです。
こちらの豚肉の特徴はとても柔らかくて、くせがなく、脂身もとても甘いそう。
このかわい農場の豚肉が、
月曜日はミルフィーユ豚カツ
水曜日はビビンバ風キムチ炒め
金曜日はやわらか黒酢豚
に変身して日替わりメニューとなっています。

ポスター
今日は水曜日なのでビビンバ風キムチ炒めを出していただきました。

定食
ご飯と味噌汁、そして大きな皿にたくさんの野菜と共にキムチ、豚肉そして中央に半熟卵が乗っています。

アップ
早速いただくと、柔らかい豚肉にキムチのピリ辛が合う!そして油がしつこくない。ご飯が進む味です。
半熟卵を絡めるとまろやかな味に変わります。
あんちかは中継後に「勝手にビビンバ丼」を作って食べました^^

あんちかどん
本当に美味しくて他の曜日も食べてみたくなりました。
今までこの日替わりランチを食べたお客さんはみんな大変喜んでくれていて、全種類を食べた方や、気に入って同じ日に何度も足を運んでくれている方もいるそうです。
この県産豚肉ランチの企画も今月いっぱいの月・水・金の週3回です。
ぜひ県庁食堂に足を運んで味わってみてくださいね!

2S
☆県庁食堂☆
場所:秋田市山王 秋田県庁地下
営業時間:午前11時半~午後2時
営業日:月曜~金曜
電話:018-860-3581