ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年9月18日

農福連携・地産地消!お菓子の郷ジローの夏イチゴのケーキ

2020年9月18日(金) かおり取材

「障がい福祉サービス事業所 スクールファーム河辺」が栽培に取り組む「夏イチゴ なつあかり」について、お話を伺ったラジパル!
そのイチゴを使って、ケーキを作っていると聞いて!
秋田市御所野の洋菓子店「お菓子の郷ジロー」におじゃましました!
お話を伺ったのは、チーフパティシエ 佐藤悠太朗さん

佐藤さんが仕上げたスクールファーム河辺のイチゴを使ったケーキはこちら!

いちごが、ふんだんに☆使われいます。
トップには、イチゴがぎっしり並び、イチゴがゼリーをまとっています。
ケーキは2段になっていて、間にもいちごがたっぷり!

口にすると~!
フレッシュなイチゴの香りがいっぱいに広がり、甘みと、さわやかなイチゴの酸味がやってきます☆

「本当に美味しいイチゴなので、スポンジはカソナードという赤砂糖を使って仕上げ、イチゴの味わいを活かすようにしました。イチゴのシロップも染み込ませ、よりイチゴの香りを感じていいただけます」

8月に販売がスタート!これまで、この季節にこんなにふんだんにイチゴを使えることはなかったと佐藤さん。
また、近くで栽培されたということで新鮮さも感じているのだそう!
まさに「地産地消」ですね☆

スクールファーム河辺で栽培した夏イチゴ なつあかりを使ったイチゴのケーキは10月いっぱい味わうことが出来るということです。
お菓子の郷ジローで、ぜひ、出会ってみてくださいね!

お菓子の郷ジロー
水曜定休
電話:018-889-6260