ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月12日

インテリア雑貨のお店トレートールでわらしべ長者企画開催中!

2020年9月8日放送
あやえです。潟上市天王にあるインテリア雑貨のお店、TRETAR(トレートール)にお邪魔し、インテリア雑貨クリエイターの伊藤里美さんにお話を伺いました。

ログハウス調の店内には、ドライフラワーや流木を使用した雑貨、リメイク缶などが並んでいました。

アンティークな雰囲気で居心地がいい空間!!

実は伊藤さんは、秋田市在住でお店を開ける日だけ潟上市に通っています。
トレートールは伊藤さんの実家の敷地内で開いているんです。
目に見えて寂れていく地元に少しでも明るい話題やワクワクすることを届けたいと思ったことが、
潟上市で雑貨屋をオープンする大きな理由の一つになったそうです。
大好きな地元がこのまま寂れていってほしくないという伊藤さんの強い思いがあり、お店をオープンすることとなりました。

お店が開いているときには、幅広い年齢層のお客さんが足を運んでくれるそうで、小学生の子は
お小遣いを持って、買い物に来てくれるそうです♪
このトレートールは、地元の人たちが集まる一つの場所となっているんですね!

そんなトレートールでは、現在「わらしべ長者企画」を開催中!
わらしべ長者は簡単に言うと、物々交換!
最初は、伊藤さんの制作した「くじらボード」というインテリア雑貨からスタート!
現在は、そのくじらボードが除菌スプレーになりました!!
そして私も交換しました!
私が交換したものは~

花火!買ったものの、使わずに夏が終わってしまいそうなので、誰かに使ってほしいと思い花火にしました!

家にあるものや、作家さんなら自分の作品でもOKです♪
交換が出来ないものもあります。
食べ物、スキンケアグッズ、薬、汚れたものなどは交換が出来ません。
迷った方はフリーマーケットに出すものを想像してもらえればいいかもしれませんね♪

またお店にお邪魔した時に、何になっているのかとても楽しみです☆
皆さんもぜひ、わらしべ長者企画に参加してみてください!

またお店には素敵なインテリア雑貨がたくさん並んでいます。
お気に入りの雑貨がきっと見つかると思いますので、ぜひ雑貨もゆっくりご覧になってみてください☆

TRETAR(トレートール)
秋田県潟上市天王字上の台43-8
070-8434-8339
営業日は、インスタグラムかお電話で確認をお願いします。