ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月1日

解決!マスクメイク!

あやえです。普段お化粧をする皆さん、マスク生活をしていると様々な悩みが出てきませんか?
ファンデーションやリップがマスクについたり、肌が荒れたり...
それだけで少し気分が下がってしまいますよね。
今日はそんなお悩みを解決してくれる方に会いに行きました。
秋田で、メイクの大切さや楽しさを伝えているVIVANT MAKEUP WORKS(ヴィヴァンメイクアップワークス)の佐々木美郷さんです。

①まずはマスクによる肌荒れ!
マスクをしていて肌が荒れる原因って「摩擦」と「乾燥」なんですって。
マスクしてるからスッピンでいいや~!という方も多いと思いますが...お肌を保護するためにも、メイクをしていたほうがいいそうです!

☆対処法☆
大切なのは、スキンケア!!しっかりすることで、肌バリア機能もアップ!
メイクのノリも良くなるし、崩れにくくなります!
化粧水は3回に分けてつけてくださいね♪

②続いてマスクに付きにくく崩れないベースメイク&リップメイク!
まずはベースメイクについて!
しっかり保湿!その次は下地ですが、下地は絶対つけましょうね!
ファンデーションは薄くてOK☆
そしてポイント!おしろいを丁寧にのせてくださいお肌をサラサラにすることで、マスクに付きにくくなります。
美郷さんも、お肌がさらさら!

マスクに全くファンデーションがついていませんでした。
私もベースメイクをしてもらいました。

見ただけでさらさらなのがわかりますよね。私もマスクについていませんでした!

そしてリップについて!
唇にも化粧水をつけましょうね。リップクリームや化粧水で保湿をした後はティッシュでトントンと押さえてください。
そしてリップを塗りますが、リップはマットタイプと言って、光沢感のないものを使うのがオススメ!
そのあともう一度ティッシュでトントン押さえてください。
最後がポイント!おしろいをポンポンとのせると落ちにくくなりますよ♪

皆さん実践してみてくださいね☆
また、マスクしてても映えるメイクもありますので、画像を参考に実践してみてくださいね☆

もっとメイクについて知りたいという方は、「秋田市 メイクレッスン」で検索してみてください!