ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年8月27日

人が繋がるお家ショップ「irutoco」リスタート

かおりです!
今年3月 ラジパルは、営業の無期限休業に入るよ。というあるお店におじゃましました。
秋田市仁井田の住宅地に開き7年になる「irutoco(イルトコ)」です。
店主 伊藤しのぶさんご自身が選んだ環境やからだにやさしい日用品、衣類、食物などが並ぶお家ショップ!
営業終了の前日に伺ってから、およそ5か月。ラジパルの耳に「irutoco」が新しくなってオープンするよ。という声が届き、今日はおじゃましました!

7

あたかみのあるお家の玄関で、白い暖簾から笑顔を見せてくれたのは
衣食住のライフスタイルshop「irutoco(イルトコ)」 店主 伊藤しのぶさん。

「irutoko」は、前回 開いていた秋田市仁井田から、秋田市旭南に場所が移り今週から!おだやかに~開いたということ!
「誰にも言わず、ひっそりと開きました(笑)」
暖簾も今日!付いたばかり!です。

3

「イルトコ」は、伊藤さんがお客さんを思ってセレクトした日用品や、洋服、食べ物新鮮なお野菜などが、お自宅ショップのひと間に、にぎやかに並ぶお店でした。
ラジパルもお伺いして、お客さまに愛されている その空間を感じていましたが、
伊藤さんご自身の、ステップアップとして 無期限休業を決心されました。
5か月を経ての、リスタート!その思いは?

「イルトコやってほしいというお客さんが、何人か物件を紹介してくださいまして。もっと休業をと考えていましたが、こうして皆さんから思いを寄せてもらって、やりたい!やちゃおう!!と開きました」

新たな店舗も、またお家ショップ。
今回は、お住まいとは 商品を並べるスペースを「別宅」に設け、夢だった「広いスペース」を得たのだとか。
キッチン付きの10畳間と、8畳間が お店になっています。

1

店内の真ん中には、伊藤さんが男鹿の農家さんから直接 仕入れてきた 大粒のぶどうが並んでいました!
中継中に ほおばったラジパルは、予想以上の甘さと、ジューシーさから! はばけて(笑)しましました。

8

また、朝採りの新鮮野菜も並びます。

13

「トルサファームさんのお野菜で、どれも一袋150円です」
お手頃価格にもびっくり!

棚には、以前からラインナップしている伊藤さんセレクトの商品が並びます。
コーヒーや、お茶、作り方にこだわった、砂糖や醤油などの調味料など、まだまだこれから、並んでいくのだそう。

奥に並ぶのは、男鹿発のブランド「オウンガーメントプロダクツ」の洋服。
船木一人さんが、奥様とデザインから縫製まで自分たちで手掛けるブランドです。

5

「離島のカフェのようなイメージにしたいと思っています」と伊藤さん。

11

今週から、こっそり(笑)開いたお店には、お客さまが訪ねてきて、広くなったお店の真ん中に座ってお話をする姿があるのだそう。

「みなさんお話をしたがっている様子です。来たお客さんが、またここにきてつながるという感じ。irutocoは、お客さんに育ててもらっている場所です。感謝ばかり」と、噛みしめるようにお話していました。

10

店内の棚などもお客さんが持ってきてくれたということ。
すでに、ぬくもりあふれる店内です。
「お店の名前のとおり、みなさんのイルトコ=居場所、私の居場所です」と伊藤さん。

12

4

冷蔵と冷凍庫も登場し、美味しいものが入っていましたよ!
(仁井田 TERRAのお惣菜や、男鹿のフクシマのコロッケや、ベーコンなどなど)

この先も、企画なども立てていきたいということ。
また、配達も行っていきたいということです!

玄関にかかった真白な暖簾。この先、たくさんのお客さまが くぐることになるのでしょうね。

3

《お店の場所》
住所:秋田市旭南1丁目5-15-1
(ドン・キホーテ南側の道路を大悲寺 東側の道を 第一ルンビニ園の方に入る)

6

みんなのいるとこ~ ハイポーズ!