ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年8月27日

猛暑日・・・涼を求めて

ゆみこです。今日は本当に暑くて溶けてしまいそうな気温でしたね!!
予報でも猛暑日になると言っていたので、自宅から温度計付きの時計を持ってきました。
今日はラジパルが行く所行く所の気温を観測しますよ!

13時台の中継はかおりさんが秋田市旭南の「irutoco」へ。
・・・と、その前にコンビニに寄って腹ごしらえを。

1

!???????!?!?!!

なんだこの温度は!!ラジパルカーのボンネットに置いての観測なので、高いとは予想していましたが・・・。
雲一つ無い空からの直射日光に加え、車の熱や照り返しなどで39.5℃(笑)
「時計が壊れちゃうよ~」と急いで撤収。

2

!!!!!!

ギャ!!41℃!!壊れたか!?!

3

その後、移動してirutocoさんの玄関前にて観測。

4

37℃・・・これは合ってそうだ。
この暑さ、コンクリートからの照り返し。肌もジリジリする。

15時台の中継は涼を求めて、小泉潟公園にある噴水広場へ!

6

こりゃ気持ちいい^^子どもたちも全身で水を浴びて楽しそうだ。

8

・・・大人はというと、精々この程度か。

9

10

噴水公園に到着してからコンクリートの地面にバインダーを置き
その上に温度計付きの時計を置いて、中継まで放置。
「子どもたちの幼稚園終わりで遊びに来た」というご家族のお母さんと共に温度計をチェックしてみると・・・

「41℃!!!!」「えぇぇぇーッ!!!!!」

こりゃもうこの温度計も信用できなくなってきたな・・・。
いや、やはり太陽の日が直撃しているコンクリートはこんなにも熱いのか。
何にせよ今年一番の気温を観測した今日を一言でまとめると

「とにかく暑かった」そんな汗だくのラジパルなのでした。

12

小泉潟公園 噴水広場は8月いっぱい、お天気がいい日は毎日午前10時~午後4時までお水が出ていますよ。
滑ってけがをすると危ないので必ずサンダルやズック等を履いてください^^