ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年8月26日

今年もやってます!台湾かき氷「さくら軒」

はい、あんちかです。
秋田市中通、川反方面から東通りに抜ける明田地下道交差点のすぐそばにあるラーメンやお酒を楽しめる居酒屋さくら軒。
去年ラジパル、日中に台湾かき氷を始めたということでお邪魔しました。

外観
今日は秋田市は大変気温が高いです。そんな日はかき氷!
ということで今年はどんな台湾かき氷があるのか突撃!
お話を店長の甲斐智聖(ともみ)さんに伺いました。
笑顔が素敵でとてもチャーミングな店長さんです。

店長
でもちょっと店長まって!店内には立派なクーラーがあるのに効いてなくて暑いじゃないですか!!
「はい、あえてです♪暑い中で台湾かき氷を美味しく味わってもらいたいんです。」
と笑顔で!!なるほど~。
ではおさらいです。
台湾かき氷と普通のかき氷の違いです。
1つは台湾かき氷は氷自体に味がついていること。
2つめは台湾かき氷は薄く削っていて雪のようにふわふわ氷なんです。

削る
しかも味が付いた氷はすべて店長の手作り。手間がかかってます!

氷
去年は6種類あった台湾かき氷、今年は1つをバージョンアップ、1つを入れ替えました。
まずは新商品はこちら↓
チョコレート(680円)

ちょこ1
チョコ味の氷にホイップクリーム、チョコレートアイス、クッキー2枚と別皿のチョコレートソース。
1口食べるとチョコの味が濃厚で、溶けてくるとチョコシェイクのように楽しめる。
たっぷりとチョコレートソースをかけて・・・。

チョコ×

チョコ完成
そしてバージョンアップした
いちご(680円)

いちご2
今年はホイップクリームの上に炙りカスタードが!
いちごの氷は超濃厚でまるごとイチゴを凍らせてがじったみたいに甘酸っぱくてジューシー!さっぱり食べられます。

いちご練乳
で練乳をかけたり、クリームと一緒に食べると冷たいいちごケーキのよう。甘さがいい~。
どれをたべても本当に美味しくて!
しかし本当に台湾かき氷は氷がふわふわなのでスプーンでガシガシしても綿あめのように全く音がしない。
そうそう、ちょうど来ていたお客さんにインタビューしたら、なんと2つも台湾かき氷を食べたそう(笑)
(こちらはきなこの台湾かき氷)

きなこ
でも軽い氷なのでいけちゃいます!
まだまだ残暑が続きますのでクールダウンにさくら軒の台湾かき氷をぜひめしあがれ!!

3S
☆さくら軒(台湾かき氷)☆
住所:秋田市中通6-18-18
営業時間:午前11時から午後5時
定休日:月曜日
電話:090-6689-1818