ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年7月28日

新しいウクレレ誕生!

あやえです。ラジパルは、道の駅秋田港 セリオンリスタにお邪魔しました。
今日は趣味でウクレレを製作している、山田博久さんに来ていただきました。
山田さんが製作しているウクレレは珍しい物を使用して製作しているんです。
去年もご紹介させていただいたのでわかる方もいると思いますが、そのウクレレがこちら!

その名も酒レレ!

お酒が入っていた木箱を使用してウクレレを製作しているので、酒レレと呼びます。
音色もとても素敵でした♪
秋田はお酒を飲む方が多く、お酒の木箱が手に入りやすいので、お酒の木箱を使って製作してみようと思ったそうです。
リサイクルショップなどを回って手に入れているんですって!

そして去年の中継で、井関さんが「稲庭うどんの箱を使用してみたらどうですか?」と提案してくださり
山田さんは挑戦しました!
結果!箱が薄すぎて製作中に真っ二つに折れてしまい失敗...だったそうです。

この稲庭うどんの箱は失敗に終わってしまいましたが、新しいウクレレが完成しました!

こちらです!今治タオルが入っていた箱でウクレレが完成したんです!
ハンドタオルが入っていたそうですよ。


(一番右が今治タオルの箱を使用したウクレレ)

箱が薄く、響きがいいそうで、これは成功!ということでした。
残念ながら現在製作中で音色は聞けませんでしたが、きっと素敵な音色なんでしょうね~。

また次回どんなウクレレを製作してくれるのか楽しみですね!
新しいウクレレが完成したらまたラジパルお邪魔したいと思います★