ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年6月10日

御野場の肉屋が鳥界の一等地!?

はい、あんちかです。
秋田市御野場にある肉のろくふくにやってきました。

外観
以前、ボリューム満点のジューシーなメンチカツを紹介しましたので覚えている方も多いのでは???
今日は鳥のお話なんです。
店主の菅原淳さんに伺いました。

インタ中
御野場にお店をオープンして5年が過ぎました。秋にオープンして次の年の春に初めてツバメがきてそれから毎年、お店の軒先などに巣を作り子育てをするようになったんです。

燕
しかもツバメだけではなくキジバトやハクセキレイまでもが肉のろくふくに巣を作り子育てをするようになりました。
写真はキジバトの巣。

キジバト
その様子を毎年、親のように温かく見守る菅原さん。店内には成長の収めた写真なども飾ってありますよ。

案内
ラジパルに説明をしてくださっている笑顔が素敵!もう、目じりが下がりっぱなしです^^

写真
毎年ツバメは3月後半に来るのですが今年は残念な出来事がありました。
せっかく育ったツバメのひながカラスに襲われて全滅してしまったのです。近所の歯科医のツバメのひなもやられてしまいました。
そこですが菅原さんはカラス除けとして緑のロープを張ったり、すだれを掛けたりと予防策を!

よけ
おかげでその後にきたツバメは現在6個の卵を温めています。
近所のカラス除けも菅原さんが設置しました。
おかげで本日隣のお店のつばめが無事に巣立ちました。
そしてもう1つの巣にはひなが!!

ひな
かわいい!!
また店の裏の室外機のわきにはハクセキレイの巣とひなが。。。

せきれいひな
そしてラジパル記念すべき瞬間に立ち会うことが出来ました。
巣にいたハクセキレイが私たちの目の前で巣立ったのです!!
もうみんなで大感激!
ひなは親が見守る中元気に飛び立っていきました。
店主に、スタッフにお客さんに地域のみんなに見守られている鳥たち!
これからも元気にすくすく育ってもらいたいですね!

2S