ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年6月23日

道の駅かみおか 茶屋っこ一里塚

あやえです。今日は道の駅かみおかにお邪魔しました。
ご紹介してくださったのは、道の駅かみおか 駅長の鈴木幸寿さんです。

道の駅かみおかは、1996年6月28日にオープンしました。
秋田県では7番目、県南では1番目にできた道の駅です。

まずこちらに来たら見てほしいもの!それが、一里塚です!
ここの一里塚は江戸日本橋から数えて133番目になります。国道13号線沿いの両端に残っているのは全国的にも珍しく、写真を撮って帰る方もたくさんいらっしゃるそうです。
皆さんも記念に写真を撮ってくださいね。

そしておいしいものももちろんありますよ♪
地元の特産品である、味どうらくの里万能つゆを使用したオリジナル商品はここでしか買えません!
味どうらくの里ラスクや味どうらくの里ドロップなどなど。
お土産に買って帰りたくなるものがありました。

そしてここ道の駅かみおかのお土産ランキングを鈴木さんにお聞きしました。
第3位!俵まんじゅう!地元老舗店、神宮寺駅前にあります武藤菓子店のおまんじゅうです。
白あん、黒あんの2種類があります。

第2位!味どうらくの里ラスク!
第2回大仙市特産品開発コンクールで優秀賞を受賞したラスクです♪

そして第1位、味どうらくの里ソフトクリーム!

味どうらくの里の万能つゆと鳥海高原のジャージー牛乳で作られたソフトクリームです。
ほんのり甘くまろやか!コクもありとてもおいしかったですよ♪
味どうらくの里ソフトクリームは330円です。

最後は、鈴木さんおすすめのドライブコース!
道の駅から車で7分程度の場所にある、かみおか嶽雄館には、「少年野球発祥の地」にこだわりを持った野球資料室や
図書館などがあります。入場は無料なので、ぜひこちらにも足を運んでください。
またその隣には、かみおか温泉嶽の湯もあります。とても疲れがとれる温泉なのでドライブの疲れを癒してくれますね!
ぜひご利用ください!

ここでしか楽しめないもの、買えないものがたくさんある道の駅かみおか。
ぜひ皆さんお越しください。