ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年6月23日

みちのくの懐かしの味「あきたプリン亭」

はい、あんちかです。
仙北市角館にやってきました。
今日は3月26日にオープンしたプリン専門店の「あきたプリン亭」にお邪魔しましたよ。
お話を店長の阿部さんとスタッフの小西さんに伺いました。
お店の外観はちょっと懐かしい感じがする黄色とオレンジがパッと目を引くオープンスタイル。

外観

プリン
イメージキャラクターの女の子は大きなリボンを髪に飾ってスプーンを持っています。
店長になぜ角館にこのようなお店をオープンしたのかと伺うと
「秋田のお土産と言えばきりたんぽやいぶりがっこ、稲庭うどんなどを思い浮かべる方の多いと思いますが、新たに秋田に新名物を!ということでプリン専門店をオープンしました」
とのこと。オープンしてすぐに新型コロナウイルスの影響もあって観光客が来なくなりましたがその間も県内のお客さまに支えられ、そしてようやく少しずつまた観光客が戻ってきたそうです。
気になるプリンのラインナップは3種類。なめらか、マロン、さくらプリンの3種類。

バックとプリン
そしてこの時期うれしいソフトクリームが2種類。

ソフト
今日は1番人気のさくらプリン(480円)を試食させてもらいましたよ!

さくら
ガラスの瓶に入っているプリン。さくらプリンは2層に分かれていて、プリンの部分はピンク色で中に黒豆が入っています。上の透明なジュレ部分には桜の花びらが・・・。
おすすめの食べ方はスプーンで混ぜて食べる!とのことなので実食。
とろとろのプリンは濃厚なミルクの味を感じさせつつも桜のほのかな甘み。そしてジュレの食感と交じりあって今までにはない感覚と味が楽しめます。
そしてプリンソフトはソフトクリームなのにしっかりプリン味!めちゃめちゃ美味しいです。

アイスアップ
また7月からは新登場のプリンがお目見え。どんなプリンかは秘密だったので皆さんも予想してお店に答え合わせに行ってみては???
秋田の新名物を目指す美味しいプリンをぜひご賞味あれ!!

集合
☆あきたプリン亭☆
住所:仙北市角館町横町16番(角館庁舎のすぐ近く)
営業時間:午前10時から午後5時
電話:0187-49-6233