ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年7月5日

筒けんってなに!?

2023年7月5日(水)放送
あやえです。今日は由利本荘市の石沢公民館にお邪魔しました。
今日は子どもから大人までが楽しめる「筒けん」という遊び道具をご紹介しました。
その筒けんがコチラ!!

筒けんは、けん玉の面白さや楽しさを、もっと簡単に、シンプルに実感できる遊び道具です。
筒に玉をのせる!!というニュースポーツです。

私も実際に体験してみたんですが、体全体をつかうので、少し体験しただけでも汗だくになってしまいました!!(笑)
筒けんにも様々な技があって、筒けんアンバサダーの猪俣留美子さんは自由自在に筒けんを扱っていました...すごい!!

猪股さんは、アンバサダーとしてこの筒けんを秋田で広める活動をしています。
現在は、石沢公民館でみんなで楽しく筒けんを行っているそうです。

脳トレにもなりますし、今後はさらに活動の幅を広げていきたいとお話ししていました。
ぜひ気になる方は、筒けんで検索してみてください!!