ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年5月15日

大人の絵日記で毎日ハッピーに☆

あやえです。今日はおうちで楽しめる「大人の絵日記」をご紹介します!

大人の絵日記講座は毎月水曜日、土曜日にオンラインで行われていて
絵を描くのが好き!かけるようになりたい!毎日をワクワク過ごしたい!という方が多く
参加されているそうです。
お話は、イラストレーターで大人の絵日記講座の講師をされている天貝繁子さんにお聞きしました。

大人の絵日記は、とにかく自由スタイル!
絵を描く場所などは指定されていません。

文字が少なくてもパッとみただけで、きっとこういうことしたんだろうなぁと想像が膨らみました。

使用するものは、A5判より小さいノート、ペン、色鉛筆のみ使用します。
これには理由があるのです!
A5判より大きいノートにしてしまうと、心の負担が大きくなってしまうからだそうです。
またペンを使用することで書き直しができない分、集中して描きますし、生き生きとした線になりますよね。
勢いよく書く線がまたよかったりするそうなんです。

オンラインレッスンでは、色の塗り方や絵の描き方から教えてくれます。
そして、講座を受けた方たちでFacebookでグループを作り日替わりで絵日記を投稿するそうです。
絵を描くことが習慣になりますよね♪

最近だと、県外やフランスの方も参加してくれているそうです☆
大人の絵日記は短期間で絵を描くコツがわかり、続けるという習慣ができ、さらに新しい出会いもあります。
写真や文章のみで毎日の記録を残すのももちろんいいと思いますが、絵日記で毎日の記録を残していくのもきっと楽しいでしょうね!

大人の絵日記気になる方、
あまがいしげこ
で検索してみてください☆

旦那さんも登場してました♪