ゆみこです。57年間愛されてきた秋田県民会館の閉館に伴い
2階にある喫茶「カフェ玻瑠」も今日をもって最後の営業となりました。
店主の冨樫良一さん・博子さんご夫婦お2人で営まれているお店で
旧県立美術館の館内にあったお店を2010年に冨樫さんが引き継ぎ
2013年にこちらに移転されて県民会館では5年の営業となりました。
私達がお店に到着した頃にやっとお店が落ち着いたようで
「今日はいそがしかったなぁ~洗い物溜まってるよ」なんて笑顔もこぼれました。
幼稚園からの幼馴染でもある常連さんはお店について早々キッチンへ入り
洗い物のお手伝い(笑)「忙しい時にいつも手伝ってくれてるんだ」
専用のエプロンも^^
カウンターには常連さん用のカップが並んでいました。
冨樫さんがこだわってきたのは愛情こめて入れるハンドドリップコーヒー。
自然と集まる仲間達、同級生の情報も自然と集まるのでここでみんな共有(笑)
県民会館にはたくさんの有名人が来館、楽屋にコーヒーを届けたりもしました。
夏木マリさん・デーモン小暮さん・浅利香津代さん・・・
若い歌舞伎役者さんは自分の出番が終わると舞台衣装のまま
裏口からお店へ来てコーヒーを飲んだりしたそうです。
AKBやEXILEが来たときには木内まで列が出来ていたり
矢沢永吉さんのライブの時にはそこら中に「YAZAWA」がいたり。
「おっかけウォッチングするのが楽しいんだよ」
「みんな礼儀正しくてねぇ」
「県民会館に一言いうなら・・・57年よく頑張ったねと。
でも新しく生まれ変わるんだ、不思議と寂しくは無いよ」
そう言って営業を終える14時が近くなると
常連の仲間が集まりだし、夕方からのお疲れ様会に気持ちが向いているようです。
冨樫さん、今日までおつかれさまでした!!!
奥さんをゴルフに連れて行ってあげてくださいね(笑)