ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年10月20日

天王グリーンランド 船と赤い人形の謎

2022年10月20日(火)放送
あやえです。皆さん潟上市天王グリーンランドの裏手側にいる「船と赤い人形」を見たことがあるでしょうか。

これは一体何なのか。今日はその謎を解きました。
教えてくださったのは、潟上市都市公園等6施設指定管理者の豊嶋亘さんです。

この船と赤い人形は、平成3年に工事した頃からあるものです。
一体何なのか。この謎を解ける場所が実は、すぐ近くにあったんです。
それが伝承館です。

東湖八坂神社例大祭の統人行事を紹介する伝承館で謎が解けました。
この船と赤い人形は、このお祭りで行われるくも舞いという行事を表しているんです。
ちなみに赤い人形はヤマタノオロチ!!
その行事を知ってもらおうとオブジェを作ったそうです。

詳しくはぜひ、天王グリーンランドの裏手側にある伝承館へ足を運び、謎を解いてみてください!!深かった!!!