ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年1月30日

オカネイラズ秋田!

かおりです!
2020年!「やってみっか!」と 声を上げ、自分たちに出来ることを! と
と動き出した 女性たちが いらっしゃいます。
畠山 澄さん 戸松 香織さん です。

3ショット

(写真は「やってみっか」のYとMポーズ!のお二人)

「やって みっか!」と動き出したお二人は、今月 そのフレーズ
「Yatte micca」をユニット名として、第1弾となる
プロジェクトをスタートさせました!

そのプロジェクトは!!「オカネイラズ秋田」です。

オカネイラズ

「オカネイラズ秋田」は
【さがしてます☆】 【いりませんか?】 などを書き込んで
「facebook」上での やりとりをする コミュニティ。
不要なモノをゴミにするのではなく、必要な方へ届けるという
取り組みです。
使い捨ての時代や、大量消費の時代から、シェアする時代へ。
「私たちにできることを楽しみながらやり取りできたらいいな」と思いで
「Yatte micca」の第一弾としてプロジェクトを
スタートしたのだそう。
実際のページは、このように動いていきます↓

記事

この【オカネイラズ】の取り組みは、・オカネイラズ尾道 ・オカネイラズ北杜・オカネイラズ札幌など、今、全国で広がっています。
畠山さん、戸松さんもこの活動を参考にグループを立ち上げました。
立ち上げは、今月!1月11日
すでに、1/30現在 3週間ほどで400人を越えるメンバーへ広がってきています。

これまでに、子供服や、棚などが不要になった方から必要な方へ動いています。

子供服

棚

その他、例えば
【探しています】と 欲しいモノについて投げかけることも出来ます。

↑こちらは、探しているモノが見つかったケースです。

【さがしてます☆】 【いりませんか?】 が【ほしいです】の方と
マッチングしたら、ページから離れ、メッセンジャーなどで
受け渡しの場所などを打ち合わせてOK!

「潟上方向に行くので 道の駅で待ち合わせて」
「秋田市へ行くので、〇〇に何時ごろ」など。

守る ルールは?
「物品などのお礼も基本必要ない やり取りでしてください。
被害等が、有っても此方では、仲に入りませんから個々で対処してください!
気持ちよくお取引できるように、お願い致します! 」と畠山さん。
また、
「当事者同士の話し合いで了承があれば少額の金銭取引も可能です。
ただし、この場合もやりとりはそれぞれ自己責任でお願いいたします」
とのこと。

実際に、不要なモノを、必要な人ヘ渡すことが決まった
男鹿市の女性にインタビュー!
「捨てる予定だったので 役に立ててもらえてうれしい」とお話していました。

畠山さん、戸松さんは
「グループにメンバーが増え、豊かなやりとりが出来ることで
地域のコミュニケーションにもなれたらいいですね」と
にこやかにお話していました。

誰かの役に立つ。という視点を持って暮らし
今あるものを大切にしていく。
豊かさを見つけるプロジェクトだな。と感じたラジパルでした。

facebookページ「オカネイラズ秋田」で検索してみてくださいね!

遠景

~~~中継こぼれ話~~~

お話を伺った 畠山澄さんは、
フリー栄養士「MAMANI」として活動されています。
今日は、「曜日によって作り手が変わる食堂」
男鹿市ハートピア内の「化世沢食堂」でランチを担当する日でした。
そこで男鹿へおじゃやましたラジパル。
今日の「MAMANI」ランチは
「サバのパスタ」と、「タコライス」
発酵調味料も取り入れた 身体に優しい美味しい味わいでしたよ!
みなさんも、ぜひ、出かけてみてくださいね!

ランチ

詳しくは、オープン時に中継でお訪ねした
ラジパル日記「化世沢食堂」もチェックしてください!
また「化世沢食堂」のfacebookページで、作り手やメニューを
見ることが出来ますよ!