ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年12月26日

コープあきた 菅生さん~師走もハツラツ~

かおりです!
師走! 年末の忙しい中、そして この寒さの中でも はつらつと動く
そんな姿に惹き付けられて声を掛けさせていただいた方がいらっしゃいます!
コープあきた 配送担当の 菅生嘉代子さんです。
トラックを運転し、中から白い発泡スチロールの箱を重ね!
運び出していました!

運ぶ

菅生さんは、コープあきたの配送を担当されて10年になるのだそう。
3人のお子さんのお母さんでもいらっしゃいます!
1日に配達する軒数は、曜日によって違いはあるそうですが
50~60軒ほど!!1週間で300軒になるのだそう!

この1週間は、クリスマスに!年越しに!と 1年でも最も忙しい時期!!
そんな中にも関わらず、声を掛けさせていただいたラジパルにも
「緊張しちゃいます」とニッコリ。
玄関を開けたときに、この笑顔に出会えたら、それだけでも
こちらも元気をもらえそうです。

そんな菅生さんに質問
「大変~~~!!と言うときは、どうやって乗り越えるのですか?」
「間違いなどがないように、特に気をつけて!あとは、無になって
 動きます」とのこと。

なるほど!! 「集中!」ですね!!

「大きなトラックの運転もお仕事!難しさなどは感じませんか?」
との問いには
「トラックは、運転席が高いので見晴らしがよく、運転しやすいですよ」と
ハリのある声が響きました。

また、トラックには「こども110番」大きな文字が!

110

地域のこどもたちの様子にも目配りをしているのだそう。
さらに、高齢者の方のお宅を訪問する時も、様子には気をつけているのだとか。

何か気がついたら、地域の包括支援センターに、
コープあきたのセンタースタッフとともに 連絡するなど
高齢者見守り活動にも取り組んでいます。

「お母さんがいないよ~ と玄関から泣いて出てきた子どももいました」と
菅生さん。
「だいじょうぶだよ」と掛けた声に、お子さんは泣き止んだそう。
女性ならではの心づかいとともに動いているんだな。と
感じたラジパルです。

2ショット

今年最後のお仕事は12/31まで!
おせちなどを、お届けするのだそう。
「来年も、地域の方の役に立てるような仕事になるよう
 配送と、見守りの取り組みを続けたい」と菅生さん。

どうぞ、お身体に気をつけて!
お仕事 がんばってくださいね!
ありがとうございました☆