ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年12月14日

「表現する教師たち」・アトリオン

はい、あんちかです。
秋田市中通にあるアトリオン2階で12月13日~16日まで平成30年度第17回秋田県高等学校芸術科教員発表会「表現する教師たち」が開催されています。

展覧会

お話を秋田県立秋田高等学校教諭の深井富美子さんに伺いました。
今回の展覧会は美術と書道です。会場は2つのフロアにそれぞれ27作品の力作が展示されています。

美術

書道

普段は先生としてお仕事をされている方たちが仕事の合間や休みの日などに時間を見つけて素晴らしい作品をしあげました。
深井先生の作品は4点。ご自分の息子さんの自画像。こちらは赤ちゃんのころから毎年書いているそうです。
成長も感じられる作品。いいですね。「子供が嫌がるまで書き続ける。」と笑いながら話してくれました。

兄弟

そして2M×2Mの大きな作品ソナタは「アトリエにピアノが置いてあってそこで曲を弾く息子さんの音を聞きながら書いたもの」だそうです。
たくさんのカラフルな線はもしかして楽譜の上の音符を表現しているのかぁ~なんで空想しながら楽しんでいたあんちかでした。

先生達のたくさんの力作が勢ぞろいです。
是非、足をお運びくださいね。

☆表現する教師たち☆
場所:秋田市中通アトリオン2F
時間:午前10時~午後5時