ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2024年5月22日

男鹿のなまはげ製作!

2024年5月20日(月)

みおです。男鹿市にあります「男鹿温泉交流会館 五風(ごふう)」にお邪魔しました。

お話を伺ったのは大友和宣(かずのり)さん。

こちらでは日中は製作体験、夜には迫力のなまはげ太鼓ライブが観劇出来たりと、なまはげにちなんだ体験が行われています。

この日は「なまはげの壁掛け」づくりを体験させていただきました。

赤か青、シングルかダブルを選んで作ります。

私は赤のシングルを選びました。

製作時間は30分ほど。細かいパーツにそれぞれ色を重ねると、どんどんなまはげが完成していきます。

修学旅行生をはじめ、観光客の方、小学生、幼稚園のお子さんは保護者の方と体験しているようです。

他にも、なまはげ人形や、出刃など作ることが出来ます。

男鹿の思い出を作る製作体験。皆さんも体験してみてはいかがでしょうか?