ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年12月12日

樺細工 八柳 

ゆみこです。仙北市角館町、創業100年以上を刻む樺細工のお店、「樺細工 八柳」へ。
迎えてくれたのは専務取締役の八柳浩太郎さん、奥様のけいこさんです。

1

4

2

このように店内にはズラリと樺細工製品が!

2

3

今人気なのはやはり・・・秋田犬^^海外の方にも人気です!

6

ラジパルを挽きたてのコーヒーでおもてなししてくださったのですが・・・
豆を挽いているミルにも樺細工が!

7

8

意外なところに樺細工が施されていてびっくり&感動!
こんなおもてなしされたら長居しちゃいます^^

八柳さんでは樺細工の製造販売だけではなく、新たな取り組みも行っているんです。
それは「講座」や「イベント」をお店を会場に開催しているんです。

店舗の奥へ続く戸を開けると・・・

9

10

土間に長ーい廊下に、その先にはなんと内蔵が。素敵な趣です。
「蔵も使って何かできたらいいなと考えていて」とけいこさん。
今まで2月に行われるひなめぐりに合わせ、海外の方にも説明してあげられるように英会話講座を行ったり
五城目に住むカメラマンをお呼びしてカメラ講座を行ったり。
「企画をするといろんな人とコミュニケーションができる。それを楽しみたい」
また、もうひとつの意図としては「もっと気軽にお店に来てほしい」との思いもあるようです。
やはり「伝統工芸品のお店」=入りにくい というイメージも実はあって
私もそんな思いがあるうちの1人でした。

「樺細工が並ぶなかで、展示会を行ってみたりフラワーアレンジの講座をしてみたり、人と人が繋がる場所にもなれれば」と八柳さん。
一緒にお話をしていて「こんなこともできそう」「あれもできそう」などたくさんの可能性があることが分かり、今後のお店の展開がもうすでに気になっています笑

10

********************
樺細工 八柳
〒014-0317 仙北市角館町下中町2
TEL/FAX: 0187-53-2653
営業時間: 9:00~16:00(月曜定休日)