ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年12月10日

オーダーメイドでプレゼント♪

あやえです。今日は出産祝いや結婚祝いなどのプレゼントをオーダーメイドで制作している
小松由希さんにお話をお聞きしました。

小松さんは、yuki anniversaryという作家名で活動しています。
作業部屋は、お姫様が住んでいると思うくらい可愛いお部屋!☆
ミシンやリボン、ペーパーナプキンなどの材料が置かれていました。

オーダーメイドの制作を始めたのは6ヶ月前からで、半年が経ちます。
小松さんは小さい頃から、工作をしたり絵を描いたり、もの作りで表現するのが大好きだったそうです。
色えんぴつや絵の具を見るだけでワクワクするような子どもだったんですって!

普通にお店に置かれている商品ではなく、小松さんの作品を求めている方がいて、その方や贈る方のことを考えて物語を込めて作ることに良さを感じているので、オーダメイドにこだわっているそうです。

一番注文が多いのがダイパーケーキです。
赤ちゃんのオムツを可愛いベビー用品や、リボンや造花など素敵な飾りでデコレーションケーキに仕立てたものがダイパーケーキです。
このダイパーケーキもオーダーメイドできます。
まずはカラーコーディネートができます。10色の中から1段目と2段目の色を選んでもらいます。

そして男の子にはベビー靴下と玩具を、女の子にはベビー靴下とヘアアクセサリーをお付けしています。
この玩具やヘアアクセサリーも、こういうのがいいなというのがあれば、お付けすることが出来ます。

例えばですが、今までラグビーチームや野球チームに所属している方からオーダーがあったそうで、チームカラーやユニフォームの色などをイメージしたダイパーケーキを制作したそうです。
玩具はラグビーボールのガラガラなどにしたそうです♪

どういうデザインにしたいか思い浮かばない方が多いと思いますが、小松さんから提案してもらったり相談しながらできるので、安心ですよ!
ダイパーケーキは12,000円~になっていて2週間前後ほどでお渡しできるそうです。

小松さんが大事にしていることがあり、オーダーしてくれる方の笑顔を常に想像して制作しているそうです。
作品に物語を込めたり、制作に対して常にワクワクすることや感動していることが原点にあるんです。
なので小松さんは、オーダーされた方に手書きのメッセージを書くことを欠かさずしています。
会ったことがない人からのオーダーもありますが、小松さんは常にこういう思いで制作してくれているんですね。
オーダーした方、もらった方は嬉しい気持ちになりますよね!

出産祝いのほかにも、結婚祝いに箸置きを制作したりもしています。
ぜひみなさん、特別なもの、相手の好きなものをプレゼントしたいなと思ったら、小松さんに一度ご相談下さい。
素敵なプレゼントを制作してくれますよ☆

インスタグラムで『yuki.anniversary』で検索!