ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年11月25日

はなまる青果店「壷やきいも」始めました!

はい、あんちかです。
秋田市雄和にある、はなまる青果店にやってきました。

建物

今日はお話を社長の二木勇貴さんにうかがいました。
お店で11月から始めた、あの美味しい食べ物を求めてきたのです!
そう、焼き芋♪
でもこちらのお店では焼き方が違うんです。
それは・・・。
「壷やきいも」
なんですよ~~~~!

壷

七輪の上に陶器で出来た樽のような形の壷があり、その中に喫茶店でソフトクリームを注文した時に入ってくるホルダーのようなものがあって、そこにアルミ箔に包んだ芋をのせて焼きます。

つぼ内

この壷やきいもの特徴は
・遠赤外線の効果でしっとり。
・湿度が高く熱が逃げないのでジューシーで更に糖度が高くなります。
・炭とやきいもの香りが食欲をそそります。
とのこと。

でも、この壷と美味しいさつまいもを準備すれば誰でも出来るんでないの?と聞くと
「最適な温度や時間を作り出すまで、何度も失敗したりして今までかかりました。なのでこの美味しさは私しかできません!(笑)」
と社長!!
ハーイ!分かりました。
ということで、あんちかに試食をお願いします。
まずは、紅むすめという品種のさつまいもを使った焼き芋。
お値段は大きさで決まっていて、大で1個300円!

いも

え!?いいの?安すぎますよ!?
だってこれ、見てください。このグラム数。

重さ

普通、焼き芋の良いものだと100グラム150円以上しますよ!!
はい、でました、社長のお約束のお言葉⇒「潰れる前にきてください(笑)」
まぁ大きい焼き芋。そして皮から蜜が染み出ている。
割ってみるともう、甘い良い香りとしっとり。そしてこのかぼちゃのようなオレンジ色。

紅むすめ

口に入れると2秒で溶けた。歯がいらないわ。
焼き芋っていつから飲み物になりました???
この紅むすめは「レアチーズケーキのような口当たり」と言われてるそうです。
まさにその通り!
続いて、シルクスィートの壷焼き芋。

シルク断面

毎日作られる壷やきいもの品種は、八百屋さんの特製を生かしてその時の仕入れなどによって違うそうです。
紅むすめ、シルクスィート(左)などなど、選りすぐりのさつまいもが登場します!

販売所

今度はジャガバターもやろうと試行錯誤中の社長!
ぜひ完成時はラジパルまで一報を!!
これからますます焼き芋が美味しくなる季節。ぜひはなまる青果店の壷焼き芋で、心も体もほくほく満たしてね♪

☆はなまる青果店☆
住所:秋田市雄和椿川長者屋敷1-1(旧空港道路、JA低温倉庫隣)
営業時間:お店は午前8時から。
壷焼き芋タイムは午前11時~午後5時まで(売切れ次第終了)