かおりです!
男鹿市船川港に7/1グランドオープンの「道の駅おが オガーレ」
ラジパルは、ひと足はやく!潜入してきました!
迎えてくださったのは、道の駅おが 駅長の山崎宏幸さん。
「オガーレ」は、とことん!“男鹿”にこだわった場所です。
物産館には、農産物、お菓子などの加工品 そして!海の幸が並ぶそうですよ。
物産館の半分には、冷蔵庫! 冷凍庫!が並びます。
ここは「その日にとれた魚を、その日に売る」場所。
漁師さん自身が、水揚げした魚をしめて→パックして→売るのだそうです!
魚は、なるべく1匹まるまるを並べていくのだとか。
奥には加工場があり、1回100円で“三枚おろし”まで調理してくれるそうです。
また、美味しい食べ方、料理方法も教えてくれます。
「7月に並ぶのは鯛ですか?」の問いに
「その時に とれる魚なので、地物の珍しい魚もある」と山崎さん。
その日、何に出会えるのかもお楽しみ!
男鹿のフレッシュな旬の魚に出会えそうですね!
ズワイガニや海老、魚の加工品や海藻も並ぶそうです。
また、男鹿のお店のアンテナショップとして、さまざまな商品を並べていくそうですよ。
山崎さんは、店、店に「オガーレ限定の味を」と提案!
「オガーレだけで味わえる、男鹿のお店の味」が並ぶ予定です。
(写真は 男鹿の豆腐屋さんのおからを使ったお菓子)
複合施設として、レストラン、軽食コーナーなどもあります。
レストランのメニューはっ!ぎりぎりまで 今、詰めているところということ。
壁には、手書きの男鹿を紹介するイラストが迎えてくれました!
レストランで味わいながら、男鹿の魅力に出会うことが出来ます。
ジェラートコーナーもあり、男鹿の諸井醸造のしょっつるを使った
「オガーレ限定ジェラート」が登場するそうです。
今、オープンに向けて準備が進む「オガーレ」
このオガーレを手掛けている山崎さんは、
全国から注目される道の駅 福岡県宗像市 道の駅「むなかた」の駅長をされてきました。
山崎さんは
「オガーレから、男鹿の魅力を発信し、オガーレだけでなく お客さんが男鹿市を回るような取り組みをしていきたい」と、お話されていました。
「オガーレ」で出会った お菓子が美味しかったから、その本店のある北浦まで行ってみる。
「お魚が美味しかった」から加工のお店に行ってみる。
冬は、交流事業として
九州 福岡 道の駅「むなかた」の特産品も並べるそうですよ。
行く度に、男鹿の素顔に出会える!楽しさに出会える!
そんな場所になりそうですね!
オープンが楽しみになった ラジパルです♪
24H観光案内所、公共トイレ
シャワー室(男女各1)授乳室もあります