ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年9月25日

糀専門店 アクアノンノ&カフェ

はい、あんちかです。
秋田市桜にある糀専門店アクアノンノが6月21日にオープン。

外観

店主の伊東 弘子さんにお話を伺いました。

伊東さん

伊東さんがこの糀専門店をオープンしたのは「たくさんの人に糀の良さを知ってもらいたい」という熱い思いがあったため。
そしてここでは、伊東さんが先生となって「こうじで作る調味料教室」が開催されているんです。(費用1000円。1人からOK)

ちらし

伊東さんが使う糀は、田んぼに入れる水にまでこだわって作った米で作った糀なんですよ。
糀を使った調味料って???
聞いてみるとなんと13種類ほどもあって、うめこうじ、しょうがこうじ、とまとこうじ、青ねぎこうじなど初耳のものばかり。

糀のいれもの

例えば、とまとこうじは瓶に糀とトマトを入れて作ります。
味が想像できないので試食させて貰いました。

糀調味料

まずはうめこうじ。
色はイカの塩辛のような感じで、口にすると爽やかな梅の香りと糀のまろやかさが口に広がります。
うめこうじは冷奴に乗せたり、おにぎりの具などがおススメ。

そしてレモンこうじ。
レモンの皮の黄色がところどころにあり、きれいなレモンミルク色。食べるとまろやかで爽やかな酸味の味が。レモンの鋭いすっぱさは感じません。

糀からこんなに色んな種類の美味しさが生まれるんだ!と感動しました。
そして、自分でも簡単に作れちゃうのに驚き!

またアクアノンノでは、予約制で糀を使ったランチも提供しています。(3日前までご予約を!)
今日は「塩こうじと鶏とたっぷり野菜のトマト風煮込み」をメインとしたランチでした。
お店では糀や甘酒も販売していて、隅から隅までこだわった商品を揃えているので、最高に美味しかったです。

糀あまざけ

甘酒を氷と混ぜながらいただきました。

糀の魅力を知りたい方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

2S

☆糀専門店 アクアノンノ&カフェ☆
場所:秋田市桜2-12-1
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:日・月
電話:090-7065-0719