ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年9月25日

種沢果樹組合~種沢観光りんご園~

かおりです!
秋の実り~!爽やかな秋晴れの青空に、赤い実が輝く!
種沢果樹組合「種沢観光りんご園」におじゃましました!

2ショット

迎えてくださったのは、種沢果樹組合 会長 伊藤敬一さん。
「種沢観光りんご園」では、9月半ばから収穫作業が始まったそうです。

りん並ぶ

いま、並ぶ リンゴは3種類!ほど
「栽培しているリンゴの数は、全部で十数種類かな」と伊藤さん。
今日も直売所には、リンゴを買いに来るお客様の姿が!
伊藤さん自ら、試食のリンゴを剥いてお客様に渡していました。

種沢果樹園

今年は、夏の雨が少なく暑さが続き、実が小さめとのこと。
でも!味は「いい」ということです☆
先日の台風の風にも耐えたリンゴが、今日は陽の光を受けていました!

りんご

いただいた「つがる」は酸味と、リンゴの香り甘さ!ジューシーさ☆
思わず「おいし~い」を リンゴ畑に響き渡らせたくなりました!

りんご

種沢果樹組合の 雄和りんご園は
昭和26年にリンゴを植栽し、スタートしました。
果樹園の広さは7町歩! 数千本のリンゴの木が並びます。

観光りんご園

ラジパルの中継前には、リンゴの配達願いの電話が鳴っていました!
お届け先は!焼肉屋さんの「南大門」「大同門」!
リンゴカルビというメニューに種沢果樹組合のリンゴが、使われているのだそうです。
伊藤さんは、御歳82才!
「中継が終わったら20箱を届ける」とのこと!!
1箱5キロで合計100キロをご自身で積んで、配達されるのだそう!
そのハツラツさには思わず、拍手が出る気持ちでした。

会長さん

収穫祭

種沢果樹組合「種沢観光りんご園」では 10/5(土)・6(日)
「りんご祭」が開催されます!
リンゴのお祭りということもあって!
雄和りんごのジュース缶積み大会に!
雄和りんご皮むき大会
雄和りんご重量あてクイズも開催されます!

また、リンゴを1000円以上お買い上げのお客さまには
抽選で1等リンゴ1箱(10キロ入)のほか、
空クジなしで素敵な商品が当たるそうですよ!

また 入園料 大人200円 こども100円で
1000円のもぎとり用の袋を買っていただくと!
詰め放題でリンゴもぎとり体験ができます。
姫神、千秋、北斗、秋田ゴールド、王林などの品種を随時もぎとることができますよ。
もぎとり体験は11月下旬まで開催されています。

黄色りんご

りんご祭、リンゴもぎとり体験で、種沢果樹組合のリンゴの美味しさを
たくさん!味わってくださいね。
会長さんの伊藤さんにも、ぜひ、お会いしてください~!

電話:018-886-3265
FAX:018-886-4366
住所:秋田市雄和種沢熊の堂150