ABS秋田放送

2019年9月13日

能代市「囲炉裏カフェcoco」

はい、あんちかです。
能代市、東能代駅のすぐ近くの住宅街にひっそりとある隠れ家カフェを発見!
早速お邪魔しました。
お店の名前は囲炉裏カフェcoco。

外観
今日はお話を店主の櫻田浩子さんに伺いました。

インタ
このお店を開いて約4年。体の調子をちょっと崩したのと、大館で珈琲の入れ方などを習ったのでそれをいかしたいなぁと言うのでご自宅でカフェをオープン。
玄関には素敵にお花などを飾り、その奥には和室8畳とフローリングのリビング17畳の広々として落ち着いた空間が広がっています。

内観
大きな窓からは田んぼが見え、黄金色の稲が頭を垂れています。自然の景色が最高です!
そして店名の囲炉裏が中心に!!


お店では手作りのランチ(1200円・コーヒー付き)やスイーツ、コーヒーなどが楽しめます。
大きな四角い重箱で運ばれてきます。
こちらが今日のランチメニュー。


この手の込んだ温かさいっぱいのランチ見てください。豪華ですよね!?
店主の優しさがたっぷり。今日は赤魚の煮付けをメインになすの煮浸しやおくらのおひたしなど彩り、栄養のバランスもバッチリ!
このランチを楽しみに訪れるお客さまも多いそうです。
そして今週のスイーツは「いちじくのパイ」(300円)

いちじく
毎日心を込めて手作りしています。
そして一緒に地元の果樹農家さんから仕入れた完熟の生いちじくが・・・。
いただいてみるとさっぱりした甘さにいちじくのツブツブ、種の食感が最高!
そしてパイ。フォークを入れるとサクッと音を立てて、中にはぎっしりといちじくの甘露煮が。懐かしい甘さ♪美味しいです。
習ったというコーヒーも香り高く、スイーツに合いますね!
仲良さそうにお喋りしていたお客さんたち。聞いてみると今日ココであって意気投合し、話に花を咲かせていたそう!
ここのカフェは人と人ともつなげてくれます。
そして、なんと今日は店主の櫻田さんの誕生日!!
なんていう偶然と出会い!
ラジオの生放送でおめでとうの言葉をささやかながら伝えさせていただいたら、本当に喜んで頂いて、ラジパルもハッピーな気持ちになりました。

おめでとう
本当に「お誕生日、おめでとうございます!素敵な1年になりますように☆」

集合

☆囲炉裏カフェcoco☆
住所:能代市字一本木58-3
営業日:月・火・木・金
営業時間:午前11時~午後4時
電話:0185-70-1267