ABS秋田放送

2019年9月12日

すずとも祭り~若手農家の文化祭~

かおりです!
9月15日(日)「若手農家の文化祭」が横手市で開催されます!
その名も「すずとも祭り」です。
ひたむきに農業に向き合いながらも、自分らしさをもって楽しんでいる!
そんな農家の「人となり」に出会い、来場した人も楽しんでもらいたい!と
企画されたお祭りです。今年で第3回目を迎えます。
お祭りの中心メンバーとなっている女性農家さん林崎 栄美さんをお訪ねしました!

2ショット

林崎さんは、仙北市角館町の農業法人「北浦郷」で農業に取り組み
野菜や米を栽培しています。
三姉妹のお母さんでもあるパワフルな女性です!

「すずとも祭」は、お祭りの「言いだしっぺ」の1人である
横手市の農家 鈴木知之さん(すずきともゆき)さんのお名前から
ついたものです。
お互いの農作物の物々交換から交流が始まったというお二人
(鈴木さんのトマトと、林崎さんのトウモロコシ)
「何かやりたいね」という思いを通わせ、2017年!
1回目となる「すずとも祭」を開催しました!

すずともさん

歌あり、踊りあり、パフォーマンスステージあり
そして!野菜や加工品の直売あり!!という1日♪
個性を光らせ自分たちも楽しむ♪
そんな農家さんの作る時間に毎年、お客様が集まっています!
お祭りを動かしているのは、秋田の若手農家の方々!

メンバー

今年は、パプリカをみんなで歌って踊ろう♪という企画も♪♪
林崎さんは、夜な夜な、動画を見て、練習しているところなのだそう。

チラシ

踊りのステージとなるのは軽トラ!
林崎さんご自身も「軽トラが大好き」なのだとか。
実際「農業女子プロジェクト」という取り組みで
軽トラの商品開発に携わったこともあるのだそう。
(女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を
様々な企業の技術、ノウハウ、アイディアなどと結びつけて
新たに商品やサービスを創造、発信していくプロジェクト)

林崎さん

今日は、「しまむら」と農業女子プロジェクトで開発した
「巻きスカート」を履いてご出演でした!

家事や育児も動かし農業に取り組みながら、さまざまなプロジェクト
を動かす姿には!!しなやかな力強さを感じました。

林崎さん

ぜひ9/15(日) 横手市ふるさと村で開催される「すずとも祭」で
林崎さんに出会ってくださいね!

「すずとも祭」では、若手農家さんの 光る個性に出会うことができます。

仲間がつながることで、何でも出来る!
そう話す、林崎さんの言葉が印象的でした!

mrusye

マルシェは、買い物袋を使わない「エコマルシェ」ということ。
お買い物バックをご持参いただき、若手農家さんの野菜や加工品を
手にしてくださいね!

トマトすくい

農家屋台では、トマトすくいや
ゆで枝豆、じゃがバター、野菜詰め放題もあります!

「すずとも祭」
9/15(日) 秋田ふるさと村 ふるさと広場(正面入り口ホール)
9:30~15:30