ABS秋田放送

2018年1月5日

まちの駅「福蔵」

はい、あんちかです。
ごくじょうラジオ2018年今年も元気に頑張ります!よろしくお願いします。
今日は横手市増田町の中七日町商店街にある、まちの駅福蔵にお邪魔して駅長の佐藤翔太朗さんにお話を伺いました。

まちの駅福蔵(ふっくら)

町の駅

ここ、まちの駅は無料休憩所があり、井戸水で沸かしたお茶を無料で飲むことが出来ます。試食のあげ干し餅もあるのでお気に入りさがしもいいですよね。
あ、ここでしか買えないあずきのあげ干し餅もありますよ。口に入れるとあずきの甘さがふわっと広がります。
干し餅はお米の油であげるんですって。するととても風味がよくなるそうです。

あげ干し餅

また休憩所の奥には、漆塗りの柱がとても立派な内蔵があります。明治12年に建てられたものだそうです。昔の世界にタイムスリップしたみたい。
こちらは無料で見学できますのでぜひお立ち寄りくださいね。
さあ、ここで人気の商品、餅やのぜんざい(単品350円)を新年初食レポ!

たっぷりのあんこの汁に小豆が所狭しとひしめき合って・・・。お餅が2つ寄り添って!焼いて表面に少しこげ目がついたお餅、表面はパリッと、中はモチモチ。びろ~んと伸びます!

あんちかぜんざい1

黒糖の甘さと小豆の甘さがマッチして最高!そしてお口直しにお漬物。甘い、しょっぱいが最高!ぜひみなさんもどうぞ!

ぜんざい2

内蔵の街・増田の散策に少し疲れたら、まちの駅福蔵でほっとひといきいかがですか???

蔵の前で

☆まちの駅 福蔵☆
住所:横手市増田町増田字中町94
電話:0182-45-4190