ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年8月16日

ドンパン娘!新娘披露!!

あやえです。大仙市中仙地域で毎年8月16日に開催されている盆踊りといえば、ドンパン祭ですよね。
今日、開催予定でしたが、台風の影響により中止となってしまいました。
見たかった方、きっとたくさんいますよね!
実は10月頃からまた、ドンパン踊りを見られる機会が増えてきますよ~!

今日は、ドンパン娘の7名の高校生のみんなにお話を伺いました。
ドンパン娘は、ドンパン踊りを通してたくさん方に秋田の良さ、お祭りの良さ、ふるさとの良さを感じてもらえるように活動しています。今日のドンパン祭はもちろんですが、その他様々なイベントへ行き披露しています。

ドンパン娘さん、今は35名ほどいるそうですよ!たくさんいるんですね!!
ドンパン娘になるには、応募をするそうです。そしてドンパン娘担当の進藤さんが判断をします。
基準としては、髪をアップしたときの雰囲気、写真うつりなどを見て決めるそうですよ~☆
踊りはもちろんですが、SNSで発信する際のこともきちんと考えてくれているんですね!

本当は今日、4名の新娘をお披露目するはずでしたが、残念ながら中止となりお披露目できなかったそうです。
ということで、4名の新娘さん、披露いたします!!!こちらです!!!

みんな美人さん....お美しいですよね。
実際に活動してみて、練習は大変だけど楽しいですとお話していました。

10月からまた披露する機会が増えるドンパン娘の皆さん。ドンパン祭で見せることができなかった踊りを、
10月からまたぜひ見て欲しいです。とお話してくれました。

ぜひ皆さん、イベントなどへ足を運んで下さいね♪