ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年7月30日

本物のりんごを使ったアクセサリー

あやえです。道の駅十文字にお邪魔しました。

道の駅内に雑貨を置いているコーナーがあります。

そこでちょっと変わった雑貨を発見しました。
その雑貨がこれ!!

本物のりんごを使ったアクセサリー!!!!
このアクセサリーを作っているのは、ハンドメイド作家の泉田友美さんです。

様々な形をした樹脂の中に、細かく切ったりんごが入っています!
最初見たときはりんごだと思いませんでした。
とてもキレイで可愛いですよね~☆

横手市増田の果肉まで赤い品種である「紅の夢」というりんごを使用しています。
泉田さんはもともと、横手市(地元)のものを使用した作品を作っていました。
そんな中、委託先の方からこんなリンゴがあるよと紹介され、りんご農家さんの元へ足を運んだそうです。
農家さんは応援してくれたそうですよ♪
実際に、アクセサリーができてからリンゴ農家さんに行ったときは、食べる以外の発想は無かったから
びっくりした!と言っていたそうです!

新しいPRの仕方だなぁと感じました。アクセサリーを購入した人は、「これ本物のりんごなんだよね!」
と友達に自慢したくなっちゃいますよね!そうすることで、横手市の話題になったり、たくさんの方に
知ってもらえる機会になりますよね。

これからも様々なものをアクセサリーにしたいです。と泉田さんはお話してくれました!
次の作品ができたらぜひ呼んでくださいね♪

このアクセサリーは、道の駅十文字で購入することができます。
8月2日はイオンモール大曲で、8月4日は大曲ヒカリオで販売しますので
皆さんぜひ実際にみてみてください☆