ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年6月11日

DRIVE&ACTION「道の駅おが」

ゆみこです。お邪魔したのはこちら!男鹿市船川港にあります「道の駅おが」
清水由佳さんにお話伺いました。

1

2

愛称のオガーレは秋田弁「おがる」(成長する)に「地域の皆様」そして「男鹿の産業」共に成長していこうという願いもこめられています。

148台停められる広い駐車場もあり、車ではもちろんのことすぐ目の前にはJR男鹿駅が。
そしてすぐ近くには船川港も。半径200m圏内に集中していて様々なアクセスが可能な道の駅、まさに男鹿の玄関口です。

船川港が目の前ということもあり、物産館にはその日にあがった新鮮な海の幸が並びます。
今日はアジ・クロダイ・マダイ・メバル・ヒラメ・紅ずわいがに等^^
サザエも大人気です。男鹿ではエビもとれるんですよ。シマエビや車エビなどが並ぶ日も。
これからあがる量が増えるのでは^^

3

5

4

6

他にも地元で採れた新鮮な野菜や男鹿ならではの加工品やお土産もずらり。

7

以前ご紹介したこともある男鹿市船越にある和菓子工房「甘楽」とコラボした直径17センチもあるの大きなどら焼き「超どら」もここ道の駅おが限定の商品です。

8

また「東洋一の海岸線にある男鹿のレストラン」では男鹿の旬な食材や地場産品を使用したメニューを提供!
しょっつる焼きそばはもちろん、男鹿産天然真鯛漬け丼、男鹿産天然甘えびと紅ズワイガニの2色丼などなど・・・お腹が鳴るぅ~!

9

「GAOのジェラート ガオジェラ」では、「海のジェラート」をはじめ、四季折々8種類のジェラートを販売。
プラス、季節のものやコラボのジェラートも登場します。

10

11

ハタハタの魚醤「しょっつる」を使ったソフトクリームも販売しています。

12

キャラメル風味でこれまたおいしい!(思わず口が先に出てしまった)

13

道の駅おがにはみんなのアイドル、秋田犬のつばきちゃん(1才9か月)もいます。
今は毎週水・土・日曜日にふれあい処で午前10時~15分ほど
つばきちゃんの様子を見ることができます。(ナデナデはもう少し待ってね)

是非お越しください^^

わん

************************
道の駅おが オガーレ 
男鹿市船川港船川字新浜町1-19
TEL.0185-47-7515     

【物産館】9:00~17:00(通常営業)
【東洋一の海岸線にある男鹿のレストラン】10:30~18:30(通常営業)
【ジェラート&ソフトクリーム ガオジェラ】10:00~16:30(時短営業)