ABS秋田放送

2019年7月22日

県内産羊1頭買「酒場ひつじ」

はい、あんちかです。
秋田市南町通亀の町に3月28日にオープンした「酒場ひつじ」にやってきました。

外観

店名の通りお店のメインは羊のお肉。
今日はお話を店長の草彅悠介さんに伺いました。
お店は亀の町の通称「狸小路」と呼ばれる場所にあり、店内は高い天井で落ち着いた雰囲気。

天井

テーブル席が5つとカウンターがあります。

店内

黒板にはおススメのメニューがずらり!!もちろん羊のお肉以外もありますよ。

メニュー

お店の特徴としては、県内産の羊を1頭買いしているので新鮮で美味しいお肉が楽しめるんです。
北秋田市、大仙市、男鹿の畜産農家から買い付け。
みなさん羊というと一番に「ラム」が思い浮かぶと思いますが、実は成長によって呼び名が変わるのは知っていましたか?
ラム、ホゲット、マトンとなります。

羊

こちらのお店では、ホゲットとマトンが食べられますよ。タイミングが合えば、レバーやハツが味わえます。
今回あんちかは食べ比べとして、県産マトンとオーストラリア産生ラム、県産たたきをいただきました。
まずびっくりしたのが県産マトン。全く臭みがなくて、柔らかい。ひそかに羊肉が苦手だったあんちかは、目からうろこ・・・。

そしてオーストラリア産生ラム。ちょっとだけ羊独特のにおいが鼻から抜けましたが、気になるほどではなくこちらも柔らか。

生ラム

国産たたきは、こんなにおいしいの~♪とあやえさんとニコニコ!

たたき

羊肉に対する勝手な偏見がなくなりました。
羊のお肉が苦手な方も、大好きな方も、ぜひ一度「酒場ひつじ」に足をお運びくださいね。

2S

☆酒場 ひつじ☆
場所:秋田市南町通亀の町5-11(通称 狸小路)
営業時間:午後5時半から深夜0時
定休日:日曜日
電話:018-838-4808