横手市山内に伝わる「山内にんじん」
鮮やかな橙色と、30センチにもなる長さが特徴です。
生でも香りがよく甘味の濃い しっかりした味が伝わります。
その山内にんじんの加工品が完成!「山内にんじんドレッシング」です!!
7/13に行われた 秋田の特産品コンテスト「食のチャンピオンシップ」では、
「奨励賞」に輝きました☆
開発したのは「山菜恵ちゃん商品開発グループ」の皆さんです。
ドレシングの材料、その ほとんどは、まさに「山内にんじん」
あきたオリジナルの「あめこうじ」、なたね油、米酢、りんごなど、
こだわりの材料で仕上げています。
味は、フレンチ風。ピューレ状で、贅沢に山内にんじんが使われています。
食べると、さわやかさと、フレッシュな味わい、そして、人参の甘さが
生きてきます。
クラッカーにそのまま のせても、サラダにかけても「んめ!!」のです。
そして、彩りもとってもキレイ!です。
「山菜恵ちゃん商品開発グループ」の皆さんは、1年半ほど前から
開発に取り組んだそう。
何でも合うものを。とドレッシングに仕上げたのだとか。
材料の山内にんじんは、グループのメンバーが種から植え、収穫したものです。
皆で意見を出し合い、試行錯誤を繰り返して出来上がった「ドレッシング」
出来上がったときは「やった!」と声が上がったそう。
山内地域の在来作物で 古くから栽培されてきた「山内にんじん」
栽培の手間や収量から、短い人参に押されて、
一時は、途絶えるところまで来てしまいました。
しかし、地域の特産品として、栽培の取り組みが始まって10年。
今は、栽培量も増えて、こうして、加工品が生まれるまでになったのです!
拍手!!!
「山内の誇れる野菜」と感じている皆さん。
そのチームワークと、朗らかさが さらに山内にんじんを鮮やかに
見せていました!
帰省をする家族を迎えるとき「あきたにはこんな野菜があるんだよ」と
ドレッシングとともに、夏野菜をたくさん食べるのも いいですね!
直売所 山菜恵ちゃん、道の駅 さんない、のほか
アトリオン地下 県産品プラザでも手にすることができます!
問:あいのの温泉 直売所 山菜恵ちゃん 0182-53-2710