ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年2月14日

第48回 田沢湖高原雪まつり

かおりです! たざわ湖スキー場におじゃましました!
2/16(土)/17(日)!!
「第48回 田沢湖高原雪まつり」が開催されます!
お話を、当日にMCを担当される土屋和久さんに伺いました。

2ショット

田沢湖高原雪まつり!迎えてくれる 多彩なイベントには
今年、4つのキーワードがあるそう!
①継続 ②復活 ③新規 ④伝統

チラシ

まずは、継続からご紹介!
今年も!「汁-椀(Shiru-1)グランプリ」が開催されます!

汁

味わうことが出来る「汁椀」は昨年より5種類増えて 13種類!
気になる ほかほかの一杯がっ いっぱいです!
シェアして、たくさんの種類を味わうのもいいですね!
グランプリはどのメニューになるのでしょう?
(昨年は、日本海秋田ずわい蟹汁だったそう)

続いて 復活! それは!こちら

けっち

昨年、お休みした「けっちそり大会」が今年復活!(2/16)
肥料袋を敷き 滑った距離を競う大会です!
こどもたちから、ご年配の方まで、雪の滑り台を思いっきり
滑って楽しみ♪ 大会という競争のワクワクも味わえます!

新規!は、今年 初めての企画!
雪上ストリートダンス選手権(2/17)
7チームの美技が雪の上で披露されます☆

チラシ 裏側

そして、伝統!
田沢湖高原雪まつりで 、多くの人を迎える「雪像」が
今年も完成します!

かまくら雪像

龍

今日は、多摩美術大学と秋田公立美術大学の学生さんも
制作に力を入れていました!

学生さん

ライトアップは17時~21時まで!
また、仙北市の小正月行事、神風船上げや火振りかまくらも
行われますよ。

ステージパフォーマンスも開催!今日は、ひと足早く
夜弓神楽狐乃灯矢(つくよみがくらこのとうや)さんが
ラジパルにてお話をして下さいました!

つきよみ

(以前 開催の様子より)

16日(土) 20時からは、スキー場の上空を雪まつりの花火が彩ります!

田沢湖高原雪まつり ぜひ、みなさん、田沢湖スキー場で
楽しい雪の一日をお過ごしくださいね!

問:仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」
  0187-43-2111