ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年2月13日

由利本荘倫理法人会「九十九エージェンシー」

はい、あんちかです。
今日は由利本荘市にある九十九エージェンシーにお邪魔して、代表取締役社長の菊地八千男さんにお話を伺いました。

つくも

「なんのお仕事をしている会社ですか?」と業務を聞かれたときは、いつも「単なる保険屋です」と答えているそうです。
業務内容は自動車保険・火災保険などの募集代理店です。
所属の倫理法人会は由利本荘倫理法人会で、法人個人合わせて134社が加盟しています。
菊地さんが倫理法人会に入ったキッカケは、自動車保険のお客様の菊地建設株式会社の社長が、由利本荘倫理法人会の会長に就任、その際に加入を勧められ、断れないと思ったからだそう。
入会された当初の倫理法人会についての印象を伺うと、
「5年ほど、ほとんどモーニングセミナー等に出たことがありませんでした。
由利養護学校の校長先生が講師の時初めて出ましたが、大きな声で「はい」と返事をしたり、やたら元気よく、驚くほど歓迎され相当違和感がありました。
実はモーニングセミナーに出始めたのは、一年間出てそのうえで退会しようと思ったからです。それですっかりはまってしまいました。休むのは年1度くらいです。
橋本社長・会の相談役に誘っていただき本当に感謝しています。」というお答えをいただきました。
入会後の変化は「元気な社長・意識の高い社員の皆さんに触発され、自分も明るく元気でいることができます。社員には怒ることが少なくなったと言われます。」とおっしゃっていました。

最後に由利本荘倫理法人会からお知らせです!
3月14日ホテルアイリスにて年に1度の倫理経営講演会『大転換の時代(岐路に立つ)』があります。また毎週金曜日は早朝6時~7時に経営者モーニングセミナーも行っています。
他にも未加入者向けに年4回「経営者の集い」を午後6時~7時、本荘グランドホテルにて懇親会付きで行っています。
由利本荘・にかほ創生 若い経営者・後継者の皆さん一日も早くご加入ください!!

2S