ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年1月19日

SLC第3回手話合宿

はい、あんちかです。
秋田市寺内にある青少年交流センター(ユースパル)にやってきました。
こちらでは今日から「SLC第3回手話合宿」が開かれています。

合宿

どんな合宿なのか、全日本手話サークルこみっとあきた本部代表の渡部真子さんにお話を伺いました。
このサークルは3年前に渡部さんが立ち上げました。立ち上げ当時のメンバーはたった2人。そこからツイッターやインスタなどSNSで発信をしたくさんのメンバーを集めました。
手話合宿の目的は、気軽に手話を覚えてほしいという思いで開催。今回で3回目になります。参加者は46人。学生から社会人までいろいろです。
今回の合宿では手話学習、手話メイクショー、フラダンス、またスペシャルゲストとして岡本かおりさんを迎えています。
中継中は同時で手話もやって貰いました。そして手話メイクショーなんですが、手話をする上で顔の表情そして眉毛は重要なんですって。
ニッコリ笑顔で笑ったり、悲しそうな顔で泣く手話をしたり…。

中継中1

その講座をしていました。そして中継中に2つ手話を教えてもらいました。「こんにちは」「ありがとう」。

挨拶

手話の1つ1つに意味があり、教えて貰うと興味が湧きました。
手話と言うとなんとなく難しく考えたり、なんとなくハードルが高く感じますが気軽に参加したり、手話を学んでほしい!と渡部さんが笑顔で話してくれました。
興味を持った方はツイッターで検索を!!

集合