ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年5月9日

第60回 あきた植木まつり

ゆみこです。毎年恒例の植木盆栽展示販売「あきた植木まつり」が今日からいよいよ始まりました!
秋田市内はもちろん、全県の植木盆栽愛好家の皆様に親しまれ、今年で60回目。
人気の山野草や季節の花、庭木や常緑木など数多く並んでいます!

植木1

植木2

毎年出店している矢島町「三浦園芸」、横手市から「しばた農芸園」、
そして今年は、田沢湖から「エコニコ農園」がブルーベリーの木を販売!

強風の中、帽子を飛ばされながら(笑)三浦園芸の三浦祐子さんにお話聞きました。
風よけにもなる大きな松の木から大きくて一際目をひく牡丹、目の覚めるような黄色のマーガレットや、ここにあるだけで100種類はあるという薔薇など。
手入れ方法・育て方など、何でも教えてくれるので、分からないことはどんどん質問したほうがいいですよ^^

植木4

私が気に入ったのは「こけ玉」。三浦かずおさんがひとつひとつ丸めて巻き巻きした
まん丸いこけ玉には松が生えていたり、中にはパセリが生えていたり!!笑
(ゆみこはこけ玉にコケが生えている、かずおさんのお遊び作品が気に入って
お家に連れて帰りました・・・^^)
小皿にちょこんとのせて、お水をいっぱい吸わせて飾れば、それだけでインテリアに。

うえき5

鮮やかに咲く花々の中、お気に入りを見つけて、是非大切に育ててみませんか?

うえき6

*********************
第60回 あきた植木まつり

5月9日(木)~ 5月20日(月)
時間 午前9時~午後6時 (予定)
会場 大町イベント広場(秋田ニューシティ跡地)

※会場内に駐車スペースもあります(すぐ近くに有料駐車場も有り)