ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年12月19日

☆えんとつ町のプペル リーディングイベント☆能代フリースクール「フレスク」 

能代市長崎に今年夏 開設された フリースクール「フレスク」
ここでは10時~15時の間、子どもたちは「何をしてもいい」
ということ!!
勉強したい子は勉強を
工作したい子は工作を
悩みを聞いて欲しい子は相談を
自分の空間を大事にして そっとしておいてもらいたい子はそっと。
そうして「居場所」として過ごす中で
また、学校に行けるようになれば と、サポートしています。

入り口

内観 1

内観 2

薪ストーブ

開設から5ヶ月を過ごす中で「フレスク」には、
秋田の県北、県央、県南、さらには県外から、相談の声が届いてきているのだそうです。
こうした中で 「フレスク」代表の、佐藤智一さん、
スクールマネージャーの澤田敦子さんは、
もっと「フレスク」の存在を知ってもらおう!
子どもたちや親御さん、また、会場に来た皆さんが
楽しめる時間を作ろう!とイベントを企画!
12/22(土) 秋田市でクリスマスイベントが開催されます!
音と映像で楽しむ絵本「えんとつ町のプペル リーディングライブ」です!

3ショット

チラシ

絵本「えんとつ町のプペル」を目の前でスクリーンに映し出し
フレスクで手掛けた 音と音楽、芝居で進んでいくライブイベント。
演者4人が 絵本の登場人物を演じます。

「えんとつ町のプペル」は、お笑いコンビ キングコングの
西野亮廣(にしのあきひろ)さんが制作した絵本です。

表紙

少年とゴミ人間という相反する立場で絆を築きあげ、家族の大切さ
永遠の友情などテーマにも深さがあります。

その美しい絵、登場人物のセリフ ひとつひとつが
胸に響き、最後はじーんとするストーリーです。

絵本は、書籍販売部門で一位を獲得するなど注目されています。
また、SNSでは、なんと無料公開されています!

中

「フレスク」の澤田さんは、東京で声優として活躍されてきた実力の持ち主!
4人のメンバーが演じる「えんとつ町のプペル」は 惹き込まれるお芝居です!

また、秋田には「えんとつ町のプペル」の絵本がたくさんの人に届くよう
取り組んでいる方々がいらっしゃいます。
「えんとつ町のプペル 秋田」のみなさんです。
来年、映画化されることが決まっている「えんとつ町のプペル」
上映前に 多くの人に「絵本を知ってもらおう!」と取り組んでいます。
また、取り組みは全国に広がっていて、各地でその県独自の方言による
「えんとつ町のプペル」を制作!「秋田弁バージョン」も完成しています

今回は「えんとつ町のプペル 秋田」から「フレスク」へ
この絵本が寄贈されたことをきっかけに
リーディングライブの開催が決まったのだそう。

絵本

絵本を寄贈した「えんとつ町のプペル 秋田」の柳山めぐみさんは
ご自身がこの絵本から勇気をもらったそうです。
それを繋いでいきたい。誰かの何かのきっかけになれば と
絵本の寄贈を各地で行ってきました。

手から手に繋がり
12月22日(土)には、秋田市 さきがけホールを会場に
13時30分から「えんとつ町のプペル リーディングライブ」が
開催されます。
ライブは、2部構成
第1部 「えんとつ町のプペル」
第2部 「Zip&Candy~ロボットたちのクリスマス」

日時

「こどもも、おとなも 寄り添って楽しめるそんなイベントにしたい!」と
澤田さんがルビッチ役で投げ掛けた声!は
「きっと楽しい」をも 感じさせてくれました!

当日は「ラジパル聞いたよ」で先着10名に入場料無料のプレゼントも
いただきました!
みなさん、心あたたまるひととき いかがですか?