能代市長崎に今年夏 開設された フリースクール「フレスク」
ここでは10時~15時の間、子どもたちは「何をしてもいい」
ということ!!
勉強したい子は勉強を
工作したい子は工作を
悩みを聞いて欲しい子は相談を
自分の空間を大事にして そっとしておいてもらいたい子はそっと。
そうして「居場所」として過ごす中で
また、学校に行けるようになれば と、サポートしています。
開設から5ヶ月を過ごす中で「フレスク」には、
秋田の県北、県央、県南、さらには県外から、相談の声が届いてきているのだそうです。
こうした中で 「フレスク」代表の、佐藤智一さん、
スクールマネージャーの澤田敦子さんは、
もっと「フレスク」の存在を知ってもらおう!
子どもたちや親御さん、また、会場に来た皆さんが
楽しめる時間を作ろう!とイベントを企画!
12/22(土) 秋田市でクリスマスイベントが開催されます!
音と映像で楽しむ絵本「えんとつ町のプペル リーディングライブ」です!
絵本「えんとつ町のプペル」を目の前でスクリーンに映し出し
フレスクで手掛けた 音と音楽、芝居で進んでいくライブイベント。
演者4人が 絵本の登場人物を演じます。
「えんとつ町のプペル」は、お笑いコンビ キングコングの
西野亮廣(にしのあきひろ)さんが制作した絵本です。
少年とゴミ人間という相反する立場で絆を築きあげ、家族の大切さ
永遠の友情などテーマにも深さがあります。
その美しい絵、登場人物のセリフ ひとつひとつが
胸に響き、最後はじーんとするストーリーです。
絵本は、書籍販売部門で一位を獲得するなど注目されています。
また、SNSでは、なんと無料公開されています!
「フレスク」の澤田さんは、東京で声優として活躍されてきた実力の持ち主!
4人のメンバーが演じる「えんとつ町のプペル」は 惹き込まれるお芝居です!
また、秋田には「えんとつ町のプペル」の絵本がたくさんの人に届くよう
取り組んでいる方々がいらっしゃいます。
「えんとつ町のプペル 秋田」のみなさんです。
来年、映画化されることが決まっている「えんとつ町のプペル」
上映前に 多くの人に「絵本を知ってもらおう!」と取り組んでいます。
また、取り組みは全国に広がっていて、各地でその県独自の方言による
「えんとつ町のプペル」を制作!「秋田弁バージョン」も完成しています
今回は「えんとつ町のプペル 秋田」から「フレスク」へ
この絵本が寄贈されたことをきっかけに
リーディングライブの開催が決まったのだそう。
絵本を寄贈した「えんとつ町のプペル 秋田」の柳山めぐみさんは
ご自身がこの絵本から勇気をもらったそうです。
それを繋いでいきたい。誰かの何かのきっかけになれば と
絵本の寄贈を各地で行ってきました。
手から手に繋がり
12月22日(土)には、秋田市 さきがけホールを会場に
13時30分から「えんとつ町のプペル リーディングライブ」が
開催されます。
ライブは、2部構成
第1部 「えんとつ町のプペル」
第2部 「Zip&Candy~ロボットたちのクリスマス」
「こどもも、おとなも 寄り添って楽しめるそんなイベントにしたい!」と
澤田さんがルビッチ役で投げ掛けた声!は
「きっと楽しい」をも 感じさせてくれました!
当日は「ラジパル聞いたよ」で先着10名に入場料無料のプレゼントも
いただきました!
みなさん、心あたたまるひととき いかがですか?