ABS秋田放送

2018年11月6日

ヘッドウェア Chic 

あやえです。今日は潟上市でヘッドウェアを制作しているチダエツコさんの
ご自宅(ハウスショップ)にお邪魔しました。

打ち合わせ

「Chic」というブランド名でベレー帽やニット帽を販売しています。

展示

チダさんのご自宅には、80枚以上のベレー帽、ニット帽があるんですよ。
色も形も様々です。

ベレー帽

チダさんは、約10年前から制作を始めたそうです。
作った物をチダさんのお母さんに見せたところ、すごく喜んでくれたそうで、
それがきっかけとなり本格的に活動を始めました。
チダさんは制作するニット帽、ベレー帽は既製品に負けない自信がある!と
お話ししていました。

チダさんの制作するニット帽は、こだわりがたくさん。

糸2

糸、窮屈さを感じないサイズ感、フォルムなどにこだわっています。

かぶり方

でもたくさんありすぎて、どれにしようか迷っちゃう方もいますよね。
ですが、好きなだけ被ってもいいですし、色んな色、形があるのでお気に入りを見つけるまで何度も被ってもいいんです。

そして迷ったときは、チダさんがアドバイスしてくれます。
さらに、被り方も教えてくれますよ。

アドバイス

帽子が苦手!という方にも、ぜひ被って欲しいそうです。
あんちかさんは、ベレー帽が苦手で似合わない...と言っていましたが。。。
いろんなベレー帽をかぶって試してみると

あんちかさん

とっても似合うベレー帽発見!あんちかさんも喜んでいました☆
とにかく苦手な人は、被ってお気に入りを見つけて、鏡とずーっとにらめっこしてください、そのうち慣れるんで!とアドバイスをもらいました♪

2人

ご自宅をお店にしているのにも理由があります。
被っているところを、目の前で見たいそうです。そうすることで、率直な意見が聞けて勉強になるそうです。そして、自宅だと周りの目が一切気になりませんよね。
何時間いてもOKですし、何回被りなおしてもOKです。鏡を見るときも周りの目は
気になりませんし、ゆっくり選ぶことが出来ます。

私達もお気に入りの1枚見つけることできました!
これから、寒い日が続くので温かいものを身に付けつつ帽子でオシャレしたいですよね。
ぜひ、チダさんの制作しているニット帽、ベレー帽を被ってこの冬
オシャレをしてみてはいかがでしょうか?

集合

帽子以外も制作してますよ♪

ネックウォーマー

連絡先 Chic 090-7064-1289 チダエツコさん
*前日か当日早朝に連絡お願いします。