ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年3月3日

おうちファイリング講座

あやえです。今日は来週火曜日、3月10日に開催される「おうちファイリング講座」についてお話をお聞きしました。
お話は、おうちファイリングアドバイザーの田中紀子さんです。

この講座は、「カウンターやテーブルに紙が山積みになっている!」「子どものお便りどうしたらいいの?」「紙類をどうすればいいかわからない!」という方にオススメの講座です。
田中さんは、2019年の年末に資格を取得しました。
おうちファイリングは、北海道の整理収納アドバイザーの方が特許をとったもので、田中さんはその方の試験を受けアドバイザーになったそうです。
田中さん自身もこの方法を覚えてから、書類を探す手間がかからなくなり、イライラすることも減ったそうです。

おうちファイリングは、主婦向けで低コストで手に入りやすい材料を紹介してくれます。
講座は3時間で行われます。
まずは、紙類の性格を知ってもらいます。この書類はなにが書かれていて、なにが必要なのか、など詳しく説明してくれます。
そして田中さんが実例をたくさん持っていくので、実際にそれを見てもらい学んでもらいます。
聞くだけではなく、しっかり見られるのでさらに分かりやすそうですよね!

ちなみにこちらが田中さんのファイリング!!

すごい~~~~~~!!!!!これならすぐ分かりますよね!
ファイリングの仕方の他にも、差し替えや処分の仕方も教えてくれます。

この講座を受けると、書類を使いたいときにすぐに取り出せるようになり、さらにお子さんや旦那さんもその書類を管理できるようになります。
イライラが減りそう!!!笑
一番最初の書類の整理は大変ですが、1回やればあと楽になります!とお話してくれました☆

ぜひこの講座を受けて、新年度に向けて紙類をすっきりさせてみてはいかがでしょうか!

おうちファイリング講座
日時:3月10日(火) 10:00~14:00
場所:お昼を挟むので、お弁当の持参お願いします
秋田市桜 STUDY HOUSE さくら教室
定員10名
料金 3000円
申し込み yutori.okatazuke@gmail.com
ブログ「わたしにはこれくらいがちょうどいい」