ABS秋田放送

2018年10月24日

秋田県倫理法人会「株式会社大館工芸社」

はい、あんちかです。
大館市釈迦内にやってきました。
今日は株式会社大館工芸社におじゃまして、営業企画部部長の福岡由光さんにお話を伺いました。

ショールーム

こちらの会社は大館曲げわっぱのお弁当箱、重箱をはじめ、伝統的工芸品を製造・販売している創業60年目の会社です。
直近では、曲げわっぱを作ってみたいというお声にお応えするために、大館曲げわっぱ製造工程の見学・商品の購入と、製作体験が出来る体験工房「ハンディアイクラフトスタジオ」を8/2にオープンしました。
体験工房は最大46名様まで受け入れ可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

コーヒー

所属する大館市倫理法人会は、現在、大館市、鹿角市、北秋田市などに拠点がある94社が会員となっているそうです。
倫理法人会に入ったキッカケは、当時、社員教育と言えるような教育が全く行われておらず、とにかく社内では上から目線の指示が日常的に行われており、それを変えたいと思っていたため、平成16年3月に秋田市の会に入会したそうです。
入会された当初の倫理法人会の印象を伺うと「正直なところ、何の意味があるのか?」と思ったそうです。販売生産が重要、実績が大事との思いがあり、不安な面があったとのこと。
実際に入会してから取り組み始めたことや、ご自身の変化は「万人幸福の栞 17ケ条」に感銘を受けたそうです。
当たり前の事が日常出来ていなかった事に気づいた。そして入会してから「明朗」「愛和」「喜働」を理解し、常に実践する事に心掛けるようになったと明るい笑顔で語ってくれました。

教養

最後に大館市 倫理法人会からお知らせです。
毎週金曜日、午前6時から7時までモーニングセミナーを開催しています。
会場は、大館市役所向かいのホテルクラウンパレス秋北。車でお越しの方は、裏の城南小学校側の駐車場をご利用ください。MSに参加された方は無料となります。
MSはどなたでも無料で参加いただけますので、ご興味のある方は、事務局までお気軽にお問い合わせください。
大館市倫理法人会事務局の電話番号は0186-59-6061。
興味をもたれた方はご連絡をお願いします。

集合